労基法… | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

と、言いますか、お久しぶりになってしまいました。A(^^;;

エンジン01の後、少し体調を崩しまして、横になっていました。体調が良くなりましたら、早速書こうと思っていましたら、一日が過ぎてしまい、その後は忙しい毎日に流されてしまい…今に至るという状態です。ごめんなさい。m(__)m

それで、先月は、エンジン01に参加した日以外は仕事漬け。休みが思うように取れずに、カウンセリングの日も全てキャンセルになり、私生活に大幅な支障が発生していました。

ですので、休みについて、病院通う日もありますので、何とかなりませんでしょうか、と、上司と交渉したのですが、けんもほろろの回答で、埒があかなくなりましたので、組合長に相談に行きました。

ここではその内容は詳しく語ることが出来ませんが、どうも私の所属している部署の休みに関する認識は、会社が春に取り決めた規則を大幅に逸脱していると言う事が判明し、ちょっとした騒ぎになってしまいました。

で、その件で話し合いが行われたのですが、その後、何とか休みの確保の確約は取れましたが、消化できない際の処理については、結局解消せず(部署の事情が特殊なので、例外適用になっているとか…でも、私を含めて皆、納得していないのですよね…(--;; )。

更に、その上司は、私が組合長に相談に行ったのが気に入らなかったみたいで、未だに嫌味を言われています。一応、その件も報告していますが、解決しなさそうで…

こういう人間関係で悩み続けていまして、隙間時間を見つけては、あの有名なカーネギー先生の本を読んだりして、処世術を学んでいるのですが、こういう人の機嫌を取っていく事に、何のメリットがあるのかなとか疑問に思ったり。ああん、もう!面倒くさいわぁ~(;;)

で、悩み続けて今に至るという訳です。

労働基準法に定められていることは、労働者の健康や生命、財産(労働とは自分の大事な時間を会社に提供して、それによる対価を得る事。ですので、一番大事な財産は自分の生きている間の時間なんです。時間は貴重です。しかも、モノやお金のように貯蓄出来ませんし…)を守る為にありますが、会社組織というある種の閉鎖空間では、力関係が強いものの論理がまかり通ることも多々あります。本当はそうであってはいけないのですが、どうも人間というものは一度でも、誰かを支配することに快楽を覚えると、その麻薬を手放したくなくなるようで…恐ろしい生き物です。(--;;

法律をも無視してしまうほどの恐ろしい「権力と支配」という名の麻薬…

ヘイトスピーチや、岐阜県の議員や県職員の放った誤解まみれのフォビア発言、海の向こうでの大統領候補者の無責任な差別発言など、人間の本性(暗部)ともいえる部分を剥き出しにする行動が目立っていて。それに乗じて、優性主義(間違ったダーウィニズム)や、ポピュリズムの横行に、大変な危機感を抱いているのは私だけでしょうか?

今回私が会社で遭遇した出来事と、外で起こっている事象が、異様なまでにシンクロしているように感じ、何だか嫌な時代が来たものだと思ってしまって悩んでいるアプリコットなのでした。

ホント、人間関係って、肉体労働並に疲労しますよね。平穏な日々が欲しいです…(´_`。)

カーネギー本(^^;
有名な緑本ではなく…勿論緑本も持っていますが、こちらの方が読みやすかったりします。(^^;;


あぷりこっと
癒されたいです…温泉行きたい。マッサージもついでに。