変な癖 (^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

先ほど、とあるところの記事を読んでいましたら、「人は承認欲求がある」という部分が目に入りまして、ちょっと気になってしまいました。(^^;;

承認欲求という言葉で、よく引用されるのが、マズローの欲求5段階説(自己実現理論)なのですが、このピラミッドの4段階にあるこの承認欲求。私にはどうにもしっくりこない部分がありまして…

と、言いますのも、集団の中で、自分を認められたいという部分がとても希薄と言いますか。(^^;;

例えば、このブログを書いている2015年09月現在のトレンドで語りますと、主にコミュニケーションで使われているツールは、LINEやフェイスブックなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)になりますが、それらのツールには、投稿した記事や写真・動画などを、皆に見てもらった後で、その記事が良かったら、「いいね!」を押してください、となっていることが多いです。この「いいね!」が押された数が、その人にとって、それだけ認められた(承認)という証になるわけです。

SNSなどのネットサービスに関わらず、「あそこのパンケーキ、かなり美味しいよね!」とか、「この服、かわいいでしょ!」とか、日常でも自分が良いと思ったモノに対して、同意してもらいたいと言う気持ちになることがあるかと思います。

つまりは、友達や会社、または日本国内において、自分に価値があることを認めてもらいたい。そう思う事が承認欲求というものらしいです。誰もが認める定番の商品だとか、今年大流行しました、「ガウチョパンツ」なんてのも、多くの人達から承認されたもの、と、言う事になるようです。(^^)

ただ、何でしょう?私はそちらになかなかいけないと言いますか…A(^^;;

ガウチョパンツが流行っているときに、タイトなジーンズを穿いていたり、周りが、プレステいいよねと言っているときに、セガサターンに夢中になっていたり、とにかくマイナー嗜好。A(^^;;

逆に、誰もが手に取ろうともしない、流行遅れか、いいとは思えないというモノの方に、魅力を感じてしまうと言いますか、ええ、自分でも変な癖があるなぁと、思っております。A(^^;;

ファッション誌ではほとんど目にすることが無い、ローファー(JKさんが履くような)を未だに好んで履いていたりしますし。ヒールの高いパンプスとか、カジュアルなスニーカーとか、うまく使いこなせないといいますか、何とも。(^^;;

でも、この間雑誌で見たフルラのメトロポリス パンプスは素直にいいなぁと、思ってしまいました。私の足に合うサイズがありませんので、履けませんが。(;;)

皆から、「流行遅れだから、ダサいからいらない!」と、打ち捨てられたモノに対して、手を差し伸べたくなる、そんな癖を持っているアプリコットだったりします。あ、産業廃棄物とかは要りませんのであしからず。A(^^;;


あぷりこっと
ハルタのローファーがお気に入りです。