チャンネル戦争(^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

風がまだ長引いておりまして、熱は大分安定してきたのですが、まだ本調子とはいきませんでしたので、今日までお休みさせていただきました。

3日ゆっくりお布団の中で養生いたしました。

もう調子も良くなりましたので、明日から仕事に出ようと思っております。(^^) お騒がせいたしました。m(__)m

今日の午後、いつものように病院に行ってまいりまして、診察室で呼ばれるのを待っておりました。

その時テレビでは、あの女の戦いで有名なドラマの再放送が…(^^;; お昼からドロドロ。(^^;;

私はドロドロバトル系のドラマは苦手ですので(映画、「プラダを着た悪魔」も途中で観るのを辞めたぐらいですから…(^^;; )、雑誌置き場に置いてあった料理本を読みながら待っておりましたら…



っけっよい、のこった!




との掛け声が。(^^;;

顔を上げましたら、ドラマはいつの間にか大相撲に変わっておりました。(^^;;

テレビの近くのシートに、力士の勝負を熱く観ているおじいさんが。どうやらそのおじいさんが、看護師さんに頼んでチャンネルを変えていただいたようでした。

で、普通でしたらここでお話は終わりになるはずなのですが…終わりませんでした。

その近くにいたこれまたお婆ちゃんが、どうやら先ほどのドラマを観ていたらしく、

「こら!今のドラマ観ちょったっちゃが、元ん戻しない!」と、大変なご立腹。それで、看護師さんに再びドラマに変えていただくよう頼み始めました。

しかし、

「うるさい!んなもん、いつでも観れるじゃろが!黙っとけ!」と、怒り始め、おじいちゃんとお婆ちゃんとのバトルの様相!(^^;;

家庭でかつて起こっていたチャンネル争いがここで勃発してしまいました。

このまま争いが続くのかと思われました。が…看護師さんが上手くなだめたようで、これ以上には発展せず、結局大相撲中継のままで終結いたしました。A(^^;;

今でしたら、テレビに録画機能のついたものもございますし、それどころか全チャンネルを録画できるハードディスク・レコーダーも普通になっていますので、このような争い自体不思議に思われるかもしれませんが、そのようなものがなく、しかもネットもまだ普及していなかった時代のお家の主役はテレビでした。そして、その多くが居間にデーン!と、置いてあって、そこに家族が集まって視聴するという風景が当たり前だったりしていました。

お婆ちゃんやおじいちゃんたちに限りませんが、ある程度の年齢の方々にはその時の習慣が根深くこびりついていて、分かっていてもリアルタイムで観ないと気持ち悪いという状態になったりするのですよね。(^^;;←実は私もです。

そして、テレビは一台しかないですから、当然双方が観たいと思っている違う番組が、同じ時間帯にかち合うなんてことになりましたら…チャンネルの回し合い(古っ!(^^;;)や、リモコンの奪い合いが勃発するわけでして…(^^;;

まぁ、たいていはお父さんが絶対的な権力を発揮して、終結するのですけどね。ですので、大人になったら、絶対自分だけのテレビとビデオレコーダーを買ってアニメ三昧!と言う事を目標にしていましたっけ。A(^^;; まさかその夢が簡単に叶うほど家電が発達するとは、予想も出来ませんでした。A(^^;;

それにしても、かつてのお茶の間で繰り広げられていたチャンネル争いのバトルを病院の待合室で見ることになるとは…ちょっと懐かしく感じてしまいました。( ´艸`)



そして、その後、調剤薬局さんの待合室でニュース番組を観ておりましたら、先ほどのおじいちゃんが入ってきまして、

「チャンネル、大相撲に替えてもらえん?」

と、看護師さんに頼んでおりました。(^^;;


あぷりこっと