有給 (^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんにちは。(^^)

すこし、花粉症の症状が出てきているようで、調子が悪いアプリコットです。アレジオン、飲んでみようかな? (^^;;

私の花粉症は、いつもでしたら4月下旬ごろあたりから出ることが多いのですが、今年は何だか早いようでして…

日頃の疲れもたまっていたようで、今日は遅く起きてしまいました。前日に有給申請しておいて正解でした。(^^;;

さて、こんな日はあまり外出をしたくはないのですが、そうも言ってられません。一応、マスクは用意して、防御態勢だけでも整えておこうと思っています。ホント、花粉症を治す薬とか出ないのかしらねぇ~(;;)


先ほど、証券会社のボードを覗いてみましたら、昨日と打って変わって下落相場。(^^;;

日本時間では午後10:00位からアメリカで発表される、「米国雇用統計」がどう出るか、市場が見合わせているようです。この発表でアメリカの景気の回復が順調なものなのか、それとも一過性のものなのかが見極められますので。(^^;;

ウクライナ情勢や中国の問題など、まだ予断を許さない問題もありますが、昨日の上昇はその辺りが一服したものと捉えられているようです。でもこればかりは本当に分かりませんけどね。(^^;;

それにしても、日本では失業率がとても気にされますが、アメリカでは雇用数が重要視されているこの違いに、何でだろうといつも疑問に思ってしまいます。どっちも大事だと思うのですが…(^^;;

ただ、景気が良くなるのでしたら、みんなにそれが行きわたれるようになって欲しいものです。就職活動で大変な思いをした上に、いつリストラに遭うか分からないと怯えながらの生活では、将来設計もままなりませんので。(;;)

私がまだ学生時代だったころ、テレビでは、「職業選択の自由」がよく叫ばれていましたが、今は、あるようで無いような時代になったと感じています。(--;;

おっと、脱線しまくりですね。(^^;;

日本の景気はどうなのでしょうね?4月になって、消費税が上がりましたので。4月の各企業の月次報告は3月の駆け込み需要もあっていい数字が出そうですが、その後はドンと落ち込みそうな気配ですよね。う~ん。(^^;;

インフレターゲットに持ち込むのでしたら、雇用やお給料なども同時に良くなって欲しいです。そのお金が被災地や困窮している人たちに回って、社会全体が良くなる方向にもっていってくれますように。政府の人にはそれを頼みたいです。ここで言っても政治家の人なんて見てないでしょうけど。A(^^;;

けど、ガソリンも値上げで医療費も値上げ。値上げラッシュで苦しいのですけど。苦しめないで!(><)


午後からはお買い物をしたりして、ぶらぶらしようかなと思っています。たまの休みですし♪

今気になっているものの一つは、「魯山人の納豆鉢(タカラ・トミー社の製品)」。透明な容器の上にハンドルがついていて、「ただひたすら納豆をかき混ぜる!ww」と、言う製品です。何だか凄すぎ。(^^;;


あ、そうそ、今年の7月から施行される改正男女雇用均等法には、異性間だけではなく、同性間でのセクハラ発言などにも言及しています。LGBT'sへの差別的発言もこれに該当することになりますので、今まで我慢して泣き寝入りしてきた人たちにも、堂々と発言できる機会が出来るのでは?と、希望を抱いています。

色んな人がいて、それぞれの個性を使って協力して成り立っているのがこの世界だと思います。差別はその芽を摘み、一方的な押し付けをした挙句に、生きる権利すら奪っていく事がありますので…はやく多様性を認める世界になって欲しいと願っています。


あぷりこっと