憧れの…(^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんにちは。(^^)

憧れの…(^^)


♪赤い鳥が逃げた Fly away (をい)ゞ(^^;;


船旅を待ちわびる歌はすぐ思い浮かぶのですが、空の旅のあのワクワク感を歌った歌はあまり思い浮かばないのですよね。(^^;;

飛行機で旅をした経験が少ないからかも知れませんが…(^^;;

でも、いつか、南の島とか、芸術の街、古代遺跡が見える海岸とか、世界をこの目で見て体験してみたいと憧れています。(*^^*) 夢は大きく♪


因みに、先ほどの歌詞のメロディーの作曲者は、





松岡直也グループ MI AMORE  YouTubeより

1985年に発表されまして、中森明菜さんに提供されました。レコード大賞も受賞なされた楽曲ですので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?(^^)

松岡直也さんは、この作品発表時すでに音楽家生活38年目を迎えていたベテラン・ピアニストで、かつて、とあるテレビドラマの主題歌として大ヒットしました「太陽がくれた青春(作詞:山川啓介 作曲:いずみたく 歌:青い三角定規  1972年)」のアレンジャーとしても有名だったりもします。

ラテン系の音楽を得意となされていまして、そのトロピカルなサウンドはサンゴ礁の海や、眩しい日差しなどを彷彿とさせる作品が多いです。私もファンでして、70年代後半から80年代の作品をコレクションしていました。(^^)

その中でも大好きなアルバムは、「日曜島へ(1987年発表)」でして、時々引っぱり出しては聴いています。(^^)

ただ…単なる迷信なのでしょうけど、このアルバムを聴いた後、何故か台風がやって来るのですよね。(^^;; 以前、日南線の電車に乗っていました時に、大きな季節外れの台風がやってきまして、それで立ち往生、途中下車した経験もあったりで…(^^;;


あぷりこっと