お化粧品? (^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

ここの所、中古ショップに出入りしたりして、何かいいものはないか、探すのが楽しみになってきています。(^^;;

オークションにもアンテナ張って…(^^;;

もう、狩りばかりしていますので(モ○ハ○ではないですよ(をい)ゞ(^^;; )、気が張ってしまって。風邪ひきかかっているので尚更暴走(をい)ゞ(^^;;

と、いう訳で、気分を変えるために軽くメイクでも。(^^;;


ファンデ?(^^;;


アイシャドーのパレットって、見ているだけでワクワクしますよね。(^^)

でも、メイク苦手な私にとっては、それと同時に色の組み合わせで悩んでしまいます。(--;;

うん、アイメイクはまた今度にしまして(をい)ゞ(^^;; ファンデーションをパタパタと♪(^^) ん?

こんなファンデーションって家にあったかしら?(?_?)

なぁ~んて、


実は電卓です。(^^)

これ、実は電卓なのです。(^^;;

松下電器製で、Panac362(JE-362)と言う機種です。(^^)

ちょっと製造時期は分かりませんが、恐らく1978~1979年頃だと思われます。写真の色以外にもあと2色ほどあるようです。

本当に初期の頃の太陽電池電卓でして、当時、その部分を見せようとしたデザインに工夫が見て取れます。

この電卓の前のモデルでは、液晶裏に大きく太陽のイラストが描かれていました。太陽電池で動くと言う事をアピールしたかったのでしょうけど…どう見てもメキシカン(をい)ゞ(^^;;

そんな、サンバルカン(笑)な先代と打って変わって、落ち着いたデザインに変更されています。厚みも先代よりも薄くなり、スタイリッシュになっています。(^^)

そういえば、70年代後半頃から、女性向けと言えるような電卓が各社から発売されていたようでして、かなり多彩で面白いです。(^^)

この頃の電卓のデザインで特に傑作ともいえるのは、シャープの「EL-8152(1978年)」です。日本刀のあだ名もつけられている電卓で、その洗練されたデザインで、MoMAの永久所蔵品にもなっていたりします。(^^) 私も一台欲しいと前々から探している電卓の一つです。しかし最近はなかなか出てこないのですよね。(^^;;

他にも、ペンダント電卓なんてものもありました。こちらは偶然にも持っていますので今度ご紹介いたしますね。(^^)

さてと、またメイクの練習でも致しますか。(^^;;


あぷりこっと
TIFFANYの純銀製ボディーの電卓なんてのもありました。手入れが大変そう。(^^;;