インカのめざめ (^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんにちは。(^^)

昨日は、明日が早朝出勤と言う事もありまして、ラジオを聴きながら、早寝をしてしまいました。(^^;;

でも、朝が寒くって、なかなかお布団から出られず、危うく遅刻するところでした。(^^;;

それにしても寒いですねぇ~

こんな日は暖かいものが食べたくなります。(^^)


インカのめざめ


初めて見るジャガイモです。「インカのめざめ」という品種だそうです。

先日、焼き芋が食べたくなり、スーパーに行ってサツマイモを買いに行った際に、その隣で売られていました。(^^;;

名前は聞いたことがありましたが、実物は結構小さいのですね。(^^;;

写真のものは土の付いた生芋ですが、昨晩、いくつか蒸かして食べてみました。

凄くほっこりしていて、芋の色が黄色。栗のような甘さで大変美味しかったです。(*^^*)
糖度が普通のじゃがいもより高いようです。そのままでも、おやつになりますね♪

ただ、栄養価はどうなのでしょうか?男爵イモとかは、カリウムや、ビタミン類が豊富なので冬の栄養を摂るのに適しているのですが…サイトで調べてもその辺が分かりませんでした。(^^;;

シチューなど、色んな料理に合いそうです。何作ろうかなぁ~(≧▽≦)


あぷりこっと
勿論、今日のお弁当に入れました♪(≧▽≦)