ピーコート (^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

急に寒くなり、冬らしくなってまいりました。(^^;;

私は、暑さも苦手ですが、寒いのも凄く苦手です。しかも、今年初めにインフルエンザに罹ってしまいましたので、更に嫌いです。(;;)

さて、寒くなりますと、コートなどの外套の出番が多くなってまいります。



ちょっとごちゃごちゃしていますが。(^^;;

寒くなると出番が多くなるピーコートです。(^^)

元々は、イギリスの漁師さんやイギリス海軍が着ていたものだったらしいですが、後にファッションアイテムの一つとなっていきました。パイロットコートとも呼ばれたりもします。(^^)

丈が短く、ボタンが両側についていますので、右合わせ、左合わせどちらでも行けます。ですので、男女兼用としても着れますので大変重宝しています。ショートパンツなどと合わせるとよりカジュアルに。(*^^*)

私は、ビビッドカラーのパンツと合わせてちょっと大人っぽいコーデで。最近はチェック柄のジーンズと合わせることもあります。(^^) 今年流行りの千鳥柄で合わせるのもいいかも♪

ただ、この写真に写っていますピーコート。これ、アメリカ製なので、サイズが大きいのです。いえね、いつもの服の感覚で注文いたしましたら、まさかここまでサイズが大きいとは思わず。(^^;;

その上、昔ながらの生地・製法で作られているようで、とても重いのです。(;;)

ですので、ラインもがっちり感が出て、傍から見たら、



沖田艦長(;_;)



もうね、「ヤマト、発進!」と、叫びたくなりますわよ!ホント!(T_T)

エレガントさよりも、勇ましさが表立ってしまい、そこが最大の困った所です。(;;) 何度買い足そうと思った事か、ピーコート。

ただ、これ本当に暖かくって、冬将軍とも立ち向かえるだけの防風・防寒性能がございますので、手放すことが出来ないのです。なんだかんだ言って、好きなんですよね。(^^;;

「明日の為に、今日の屈辱に耐えるのよ。それがオンナなのよ!」(沖田十三語録より。一部改訂)ゞ(^^;;

…コーデ、色々考えてみることにします。(^^;;


あぷりこっと
「…何もかもが懐かしい」とはならないように。(をい)ゞ(^^;;
あ、笑われましたら、「馬鹿めと言ってやれ、馬鹿めだ!」と、言っています、心の中でですが(をい)ゞ(^^;;