やっぱりええわぁ~(≧▽≦) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

もこさま~(≧▽≦)

さっきから何度もリピートして観ています、MOCO’sキッチン。(^^)

ウィンクと歯がキラリのシーンにはもう!о(ж>▽<)y ☆

宮崎ではなかなか放送されないMOCO'sキッチン。今回の録画は貴重です。ええ、ブルーレイディスクに焼いて永久保存しますよ。もちの論でしょう!(^^)

おかげで、ブログ書きも停滞中(をい)ゞ(^^;;

そういえば、もこさまって、チーズ大好きなのですね。料理に必ず出てきますよね。(^^)

実は私もチーズ大好き人間です。トーストに、リゾットに、パスタに…あ、そのまま食べるのも大好きですねぇ。(*^^*)

種類も豊富で、スーパーに出かけると、たまに知らないチーズが出ていたりして…どのような味なのか、つい手が出てしまいます。(^^;;

ただ、さすがにブルーチーズだけはそのままでは食べれませんでしたねぇ。刺すような強い独特のあの味には未だに好きになれません。(><)
しかし、スープなどの隠し味に使うと何とも言えない美味しさに変わるのがとても不思議。(*^.^*)

そういえば、味覚ではないのですが、スカトールという化学物質があるのですが、これって、そのまま嗅ぎますと、う○こ(お食事中の方々、大変申し訳ございません。m(__)m )の臭いなのですが、凄い微量だと、花の香りになってしまうのですよね。(^^) ジャスミンやオレンジの香りの成分の一つだったりしますし、たばこなどの香料としても使われていたりもします。不思議ですよねぇ。(^^)

匂いも味も、使い方次第で良いものとして感じたり、悪いものとして感じたりしますので、その塩梅が難しいですよね。(^^;; 人間関係もまたしかりなのかな?なんて、ね。(^^;;

そういえば、同じ微生物によって進行する現象でも、人間に有益な場合は、「発酵」となりますし、害を及ぼす場合は、「腐敗」となるのですよね。現象そのものには差はないのですが、「人(もしくは他の生物)にとって有益か有害か」で、大きく差異が発生するのですよね。これもまた不思議です。(^^;


♪Who's singing now 第三惑星~(をい)ゞ(^^;;


あぷりこっと
真夜中ですので、ハイ状態です(をい)ゞ(^^;;