声の不思議 (^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

おはようございます。(^^)

今日は久しぶりのお休み♪

ゴミ出しをした後、少し仮眠をとってから、お出かけしたいなと考えています。(^^)


最近、よく石原軍団の方が出演されています車のCMを目にする機会が多いのですが、そのCMで若手俳優さんたちの声に何故か、「ああ、石原軍団の人達の声だなぁ~」などと、思う事がありまして…

そこでハッと気づいたのですが、例えば、先ほどの石原軍団の人達の声と、ジャニーズのアイドルの方々の声って、同じ男性なのに凄く違いがありますよね。(^^;; 集団になればなおさらその違いが際立つように、私には聞こえるのですが、これって何故なのでしょうね?(^^;;

これが女性アイドルの集団グループですと、そこまで大きな違いを感じないように思います。私の予想ですが、同じ曲を違うアイドルグループが歌って、ブラインドで判断させますと、恐らくですが、わずかな違いは認識できるでしょうが、どちらがどっちと答えられるまでに時間がかかりそうな気がいたします。(^^;;

ですが、男性の集団の声の場合は、そうならないような気がするのですよね。(^^;; 勿論、根拠はございませんが、私には大きな違いとして聞こえているのも、うまく説明がつかなくって。

集団の声の違いに何か法則とかあるのかなぁ~ そういえば、そのようなことを書いた論文なんて読んだことがありませんし、研究もされていないのかも。(^^;;

と、いう訳で、そのような素朴な疑問を感じた朝なのでした。A(^^;;


あぷりこっと