雷雲の中を…(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

駆け抜けて、通院する羽目になりまして、そのおかげで先ほどようやっとお家にたどり着いたアプリコットです。(;;) 怖かったぁ~(><)

あ、ご挨拶がまだでしたね。

こんばんは。(^^)


今日の天気は本当に不安定でした。朝から雷が鳴りっぱなしで、然も、向かう方向にある山に何度も落雷するのを直視しますと、思わず怯んでしまいました。本気で今日はやめようと思ったことが何度も…(--;

そういえば、雷が鳴っている間、奇妙な頭痛に襲われたのですが、まさか、体が雷から発する電磁波が!(をい)。ゞ(^^;;

聞いた話ですが、雷が落ちる直前、口の中が鉄臭くなったりするのだそうです。そうなると、自分のところに直撃する危険が増すそうですので、その場から大急ぎで逃げ出して、車の中や建造物の中に避難すると、助かる可能性が高くなるらしいです。ただ、そうなった場合は、手遅れの事の方が多いとか…雷を受けて助かった人達の多くがそう証言しているらしいです。(^^;;

ですが、車の中とかは確かに安全なのですよね。これの原理は、電磁誘導の実験で有名な、ファラデー先生が発見し、放電現象の実験などで応用されています(ファラデーケージと呼ばれている現象です)。(^^)

因みに、高い木の下や広い草原、崖の間の隙間などはとても危険です(落ちやすいそうです)。それと、雷って接近する速度が意外に速いですので、遠くで鳴りはじめたら(音が聞こえはじめたらかなり近いと思ってください)、すぐに安全な場所に避難なさってください。

最近は、アウトドア用に雷感知装置(雷から発します電磁波で、距離と移動方向(接近しているのか遠ざかっているのかだけですが…(^^;; )も販売されています。絶対的な装置ではありませんが、視認していない遠くの雷も感知するようですので、避難をより早く行えるのだそうです。

これからの季節、雷に遭いませぬように、気を付けたいです。(><)


あぷりこっと
ネットには自作の為の回路図もアップされているようです。(^^;;