初音ミク Redial | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)



冷たく澱み、深い闇が支配する空気の中…

君は感じるはずだ

君の中に流れる、暖かい流れを

今、それを開放して

風を吹かせてみないか!

それは小さなきっかけかも知れない

けど、その暖かい風はやがて、周りの温かな風と合流して

大きな風を吹かすだろう!



なんてことを思ってしまったアプリコットです。(^^) いやぁ~恥ずかしー!(/ω\)

でもね、なんかそう思っているのは確かなんです。自分の中に、今の現状を打破し、大きな変化と進化を起こしたいという衝動があるのかも。(^^;;



Redial -Livetune Feat.初音ミク-  YouTubeより 公式動画。


Livetuneさんが、今年の3月にリリースなされた楽曲の公式PVです。(^^)

人気イラストレータのmebaeさんを起用したニューアルバム、「Re:Dial」のジャケットイメージそのままに、海外でも活躍なされています、画家の村上隆さんが監督なされて作成されたことで話題にもなりました。(^^)

村上隆さんと言いますと、今でこそ、ルイ・ヴィトンとのコラボなどで、その名が知られるようになりましたが、かなり前から、日本のアニメーションの世界、いわゆるジャパニメーションの手法と世界観や、リアルなフィギュアで有名な、海洋堂(の、BOMEさん)とコラボして、等身大のフィギュアや、Mr.DOBというキャラクターのシリーズなど、様々な作品を作り、展開してきたことでも知られています。

しかし、既存のアニメの手法、特にサブカルチャーに位置する作品群の手法を使ったそれらの作品群は、アニメ好き、特にマニアと呼ばれるディープな人達の間では評価が真っ二つに分かれ、ありだという人もいれば、あれはただの盗用だと辛辣に批判なされる方もいまして、今も議論が続いているようです。(^^;;

海外での評価が高いうえに、売り込みの上手さがまた火に油を注いでいるようで…(^^;;

プロフェッショナルの芸術家と言えるのでしょうが、やはり、マニアにとっては聖域を汚されたという感覚もありで…何ともです。(^^;;

好きか嫌いかとか、主義・主張とかは、人それぞれですので、私は何とも言えません。

ですが、半分はありだと思っています(複雑なんです。ごめんなさい)。

話を戻しましょう。

楽曲も、歌詞もとても気に入っています。(^^) Livetuneさんらしい世界観が漂っています。いいね~(吉本荒野風に(をい)。ゞ(^^; )。

そして、作品世界に今回のPVは凄く合っていると思います。私は好きですよ。(*^^*)



あぷりこっと