予防接種。(^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

今、風疹が大流行しているようですね。(^^;;

特に大人の感染が多いのだそうです。

それで、予防接種と言う事になるのですが、女性が風疹ワクチンを接種した場合、約2~3ヶ月ほど避妊の必要性があるのだそうです。

でも、今回は女性に向けた話ではありません。

男性、それも30代から40代以上の男性。勿論、MtFさんにも向けたお話です。

この年代は、特に40代以上は、風疹ワクチンの接種を行っていない世代でして、感染する可能性が一番高いと言われています。

しかも、知らないうちに感染して、更に妊婦さんに感染させてしまうという、深刻な事態が発生しているのだそうです。

ですので、なるべく早く風疹のワクチンを打つ必要があるのですが…

ニュースでは話題になっていても、自分は当てはまらないだろうと思ってしまう人も多く、更に、妊婦さんに接する機会もないからと、油断されている人も多いのだそうです。(--;;

実は、私もこの風疹の流行については大変関心があり、ついこの間も、かかりつけのお医者さんに相談いたしました。

次のホルモン接種の際に、同時にワクチンをと頼みましたが、これ、打つ前に検査が必要なのだそうです。

私も風疹の予防接種を受けていない世代に入るのですが、この世代でも、すでに抗体を保有している場合がありますので(子供の頃に風疹に罹ったとかの理由で)、その抗体検査などが先ず必要なのだそうです。

私は小さい頃、麻疹など色んな病気に罹って寝込んでいますので、風疹に罹った経験もあると思っています。

ですが、それはもしかすると私の思い込みかも知れない…

ですので、今度の診察の時に、抗体検査を行っていただこうと思っています。

MtFさんの中には、私のようにホルモン治療の為に、産婦人科や総合病院に通っていらっしゃる方々も多いのではないかと思います。

そこには、妊婦さんだけでなく、赤ちゃんなどもいますので、ワクチン接種などの配慮が必要かなと思っています。

胎児や妊婦さんを守るためにも、何卒、風疹の抗体検査や予防接種にご協力していただけます様、お願いいたします。m(__)m

ただ、最近は職場感染が多くなっていると言う事ですので、産婦人科などとは無縁の男性の方々のワクチン接種の協力も必要不可欠になってきているようです。

ただ、ワクチンには保険が使えないため、お値段がどうしても高額(8000円位なのだそうです)になってしまうのがネックとなっています。その前に行う抗体検査も3~4千円ほどかかりますので、個人でこれを負担は厳しいという方々もいらっしゃるのは確かです。

市町村によっては一部、または全部助成されることがありますので、是非かかりつけのお医者さんか、市役所などの地方自治体窓口へご相談なされてください。m(__)m

男性だから、妊婦ではないから、GIDだから…風疹の魔の手はそんなこと関係なく感染いたしますので、重ね重ねではありますが、どうかご協力お願いいたします。m(__)m

リンク先…風疹について(厚生労働省の情報)


あぷりこっと