限定正社員って… | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

今日のNEWS・WEB、熱かったですねぇ。(^^;;

母乳バンクの話題でかなり盛り上がっていました。私は全部とは言いませんが、賛成です。

母乳、特に出産してすぐの母乳には、赤ちゃんにとって大事な栄養素や、免疫物質なども含まれていますので、とても大事なものなのですよね。でも、色々な事情から、母乳を与えることが出来ないお母さんもいらっしゃる訳でして。将来、そういったお母さんたちの救世主となるのではと期待しています。

ただ、衛生面や運営面など、様々な問題があることも否定できませんので、そこを何とかクリアーしていって欲しいですし、当然ですが、他人の母乳と言う事で抵抗を感じているお母さん方もいると言う事も無視してはいけないと思います。そういったお母さんたちに、義務として押し付けるのではなく、人工的なミルクを選ぶのかなどの選択肢の余裕は保つ必要もあるでしょうね。(^^;;

それに、これ、純女さんだけのお話という訳でもないのです。

何らかの理由で、お父さんになることになった男性や、私たちのような人間にも、関わる話だと思います。知識として知る必要があると感じています。

昨今の少子化にかこつけて、メディアや政治が煽るような発表をしていますので、穿った見方もしてしまいますが、前向きにとらえていきたいとは少しですがそう思っています。(^^)

#政治などの道具にされるのだけは勘弁です、ホント。(--;;


ところで、最近、「限定正社員」という言葉が、メディアなどを賑わしています。これは、結婚や出産・育児などで一時的に離れる女性が、パートタイム就業では休暇をとっている間に解雇されるなどの不安定な状況に陥るのを防いで、安定した雇用の中で安心して生活できるようにという考えで設けられる予定の制度らしいです。

勿論、会社側にとっても、正社員で雇用するよりも人件費が安く抑えられますし、パット見た目はいいことづくめのように見えますが…

この制度、悪用すると、会社側の言いなりの都合のいい制度に成り下がる危険が高いのですよね。(--;; またザルな制度を。(--;;

多くのニュースでも指摘されていますが、工場や事業所が閉鎖されたりした場合、正社員の場合は、勤務地転換などで雇用の保証がされていますが、限定正社員の場合、勤務地が限定されていますので、そこで解雇処分となってしまうのですよね。

これ以外にも、経営状況を盾に正社員を限定正社員に変えて…

リストラの本来の意味は、余っている人材を足りない仕事場に流すなどの人材の動きを行わせることによって、雇用の保証を保ちながら、企業のリフレッシュなどを図っていくことらしいのですが、ここ日本では体のいい首切りの言い訳になっています。

企業の都合だけを優先して、力の弱い人たちの生活を不安定にしていく…ま、これだからこの国は、不景気から脱出出来ないのですよね。もうやめようよ、若い人や立場の弱い人をいじめるのは。(--;;

こういった問題が多く発生すると思われる限定正社員制度。もしどうしても採用したいのでしたら、そういった問題を解決して、生活が不安定にならないように(これが少子化や国際競争力の低下につながっていると個人的にそう思っています。晩婚化とか、ゆとり教育とかではないのですよね、原因は)、しっかりとしたセーフティ・ネットを作るなど、万全の態勢で国民の雇用・生活を守るようにしてからだと思います。

ですので、選挙の時だけ挨拶に来るのではなく、有権者によって選ばれたのですから、国民一人一人の声に耳を傾けてください、議員さん。m(__)m


あぷりこっと