尾木ママの朝のラジオ (^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

おはようございます。(^^)

昨日の南国は、とても暖かく、雨も上がって青空が見えるいいお天気でした。(^^)

ただ、このような日には花粉が…(^^;;

花粉って、水に触れると爆発して大量のアレルギー物質を周りに拡げるのだそうです。恐ろしいです。(;;)

私の場合、スギは大丈夫なのですが、イネ科の植物とかに弱いらしく、スギ花粉の時期が過ぎる頃になると、花粉症の症状が現れます。(><) もしかすると、ヒノキもあるのかも知れません。

数年ほど治まっていたのに、昨年また発病しましたので、油断できません。一応、マスクはつけています。(^^;;

それに、これから大陸のほうから「黄砂」と、大気汚染物質も一緒に襲って来そうなので…って、大気汚染物質のほうはすでに飛来して暴れていますが。(^^;;

こういったものがたくさん降りかかる春が来ましたので、尚更防御を固くしなくてはいけないと思っているところです。(^^;;



昨日の朝、NHK第一放送の番組、「すっぴん!」を聴いておりました。

いつも、通勤時の車の中で聴いているのですが、その日はノートに仕事の事を書きながらイヤフォンで聴きました。(^^;

本当は、家のコンポに録音して夕方ゆっくり聴こうと思っていたのですが、アンテナの不調なのか、中波放送が上手く受信できず、あきらめざるを得ませんでした。(;;)

そこで急遽変更して、仕事中にこっそりと(をい)。ヾ(^^;

何故そこまでして聴きたかったのかと申しますと、尾木ママがご出演されるとの情報が入っていたからなんです。しかもその日のDJはロックミュージシャンのダイヤモンド・ユカイさん。

この異色の組み合わせもすごく興味が。( ´艸`)

「勉強をしない子供をやる気にさせるには?」とのご相談に、尾木ママがお答えになられていました。

その答えなのですが、男の子と女の子では、そのやる気を起こさせる方法が違う、と、言うものだったのですが、その理由に私は大変興味を惹かれました。(^^;

男の子は脳の構造がいわゆる「目標達成型」の傾向なのだそうでして、自ら目標を設定するような状況を作ってあげると、そこに向かって勉強を始めるのだそうです。一点に向かって集中する事が得意なのだそうです。

それに対して女の子の場合、脳の構造が「共感型」の傾向にあるのだそうでして、誰かに気持ちや状況を分かってもらいたい、共感したいとなるのだそうでして、その為、誰かと情報交換を行いながら勉強を進めるのが良いのだそうです。(^^;

私はどうなのかなぁ~?どちらかといいますと、どっちとも言えない様な気がします。(^^;

目標を設定はしますが、どうしても集中は出来ませんし、かといって、共感して欲しいとは思っていますが、人とのコミュニケーションは得意ではありませんし…(^^;

強いて言えば、パソコンとかと向き合って何かをするのは得意かも…という感じです。(^^;

よく、男脳とか女脳とかに関して、Web上でテストやその手の本とかがたくさん出ていますが、それで私の傾向を調べますと、かなりの女性寄りという診断がいつも出てしまいます。ですが、それが当たっているのかといいますと…何だか微妙。(^^;;

他人から見たら、私はどっちなんだろう? 興味はありますが怖い気もいたします。(^^;;

あ…手術とかをすれば、脳の傾向と一致するので問題ないのか。(^^; でも、それが正しいともいえませんので、悩みどころですよねぇ~A(^^;


今日も一日いい日でありますように♪

あぷりこっと