今日は… (^^ | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

今日は、グラハム・ベルが、電話の特許を出願した日ですね。(^^) いやぁ~めでたいめでたい!(をい)。ヾ(^^;

このベルの特許出願には有名なエピソードがございまして、実はベル以外にもグレイさんという発明家さんも同日に特許申請を行っているのですが、わずか2時間差でベルが発明者になってしまったという。何とも諸行無常な実話です。(^^;

ですが、実は、ドイツの発明家、フィリップ・ライスさんがベルに先駆ける事、16年ほど前に電話機を発明していたのですよね(理論はそれ以前から存在していました)。(^^; 色々あって、発明者となりませんでしたけど。しかもその同時期に、イタリアの発明家さんも、電話機を作っていたりして、一体誰が本当の発明家なのだか分からなくなってしまいます。(^^;;

この辺りは、エジソンが電球の発明者か否かという問題と同じですね。実は、エジソンよりも前に、スワンさんという人が何とか使える電球の発明に成功しています。ですので、彼が真の発明者だという人も多いです。(^^;; でも、スワンさんより以前から、電球の開発は行われていたので、これもまた曖昧だったりします。(^^;;


…え?そうじゃないって??(^^;

いやだなぁ~わかっていますよぉ~(^^)


今日は、「にぼしの日」ですよね。(^^) に(2)、ぼ(1)、し(4)の語呂あわせで、にぼしの日。にぼし、美味しいですよね(をい!)。ヾ(^^;

一般には、カタクチイワシで作ったものが使われていますが、マイワシやウルメイワシ、アジなどの小魚のにぼしも存在しています。(^^)

出汁をとるときには、頭とハラワタを取って使うのですが、そのまま使う事もあったりします。その際は濁らせないようにそうっと静かに…私のおばあちゃんがこの方法で出汁をとっていましたので、他のお家でも同じようにしているのだと、ずっとそう思っていました。(^^;

あと、出汁をとった後のにぼしを捨てないでつまみ食いするのもいいですよねぇ~(^^)



………

……………


えっと、これも違うって言いたいのでしょう? 嫌だなぁ~分かっていますよぉ。(^^;;

そうそ、今日は女優の山口紗弥加さんのお誕生日。おめでとうございます~(*^▽^*)

って、今日はハッピー・ヴァレンタインだって分かっていますよぉ。(;;)

私はこんなですから、それはもうリア充ではなく…いいもん!来年があるもん!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と、言うわけで、今年もお一人様チョコの私でした。(;;)

本命チョコを勇気を持って渡そうとしているすべての女の子に幸せがありますように。(^^)

あぷりこっと