明日のあさイチ (^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

すでにツイッターなどで話題になっていますが、朝の連続ドラマの後に放送されています「あさイチ」という番組で、性同一性障害についての特集が放送されるのだそうです。

#この「性同一性障害」という言葉、何とかなりませんかねぇ~ 心と体の性が一致しないだけなのに病気扱いというところが… (--; まぁ、今回はそれは置いときまして。(^^;

今回の特集では、GID本人(当事者)からの視点ではなく、両親や家族からの視点での取材で組まれているようです。ある日、自分の夫(妻)が、または、息子(娘)がGIDと診断されてカミングアウトしてきたら…

その時どう思い、どう向き合ってきたのか。そこから私達のようなGIDの人たちが暮らしやすい社会というものを模索していこうということらしいです。(^^;;

まぁ、私個人としましては、普通に接して欲しいと願うだけでして。だって、それ以外は普通の人間ですもの。奇異の目で見られることについてはいつも覚悟していますが、それでもやっぱり辛いです。(;;)

いつか、GIDとか、セクシャルマイノリティーとかの認識が浸透して、普通に気楽に生活できるようになったら…

カムアウトとかカムインとかで悩んでいた時代があったなんて…回りから逆にそれで驚かれるようになる日が来たら楽しいでしょうね。(^^)


えっと、脱線してしまいました。(^^;;


話を戻しまして。

確かに周辺の人たちの本音とか、滅多に聞けませんものね。特に、結婚して家族を作られている方々の本音というのは…私の口からは何も言えませんが、かなり大変らしいことだけは聞き及んでおります。(^^; 私は恋愛とかもまともにしていませんので(ええ、独身ですよ~だ!(;;) )、その辺りは全然分かりません。(^^;;

NHKさんがどこまで掘り下げて取材されたのかは不明ですが、見る価値はある番組なのでは? と思っております。(^^)

詳しくは、こちらからアクセスしてご確認なされてください。m(__)m

あぷりこっと
GIDについて、少しでも理解してくださりますと嬉しいです。って、ここ最近の私のブログ、GIDの話題が増えてきているような…(^^;; のんびりぐだぐだが私のブログの信条(?)だったはずなのに。(^^;;