明けましておめでとうございます(^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

新年あけましておめでとうございます。(^^)

今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

先ずは、先日、大晦日の記事について訂正がございます。

オリオン座の説明で、大星雲の部分ですが、実は、その前に説明いたしました「小三ツ星」の真ん中がそのオリオン大星雲(M42 NGC1976)なんです。

説明が間違っていましたこと深くお詫び申し上げます。m(__)m

尚、オリオン大星雲は、双眼鏡でも観測でき、条件が良ければ、星雲内にある4つの明るい星、「トラベジウム」と呼ばれる星々が見えることがあります(写真ではどうしても潰れて写りづらいので、肉眼の方がよく見えるかと思います。(^^; ハッブル望遠鏡でもなかなか撮影が難しいとのことらしく、NASAで公開されていますトラベジウムの写真は、特殊な方法で撮影したものを可視光線で見たような補正をかけて公開しているみたいです。(^^;; )。

#ハッブル望遠鏡で見たオリオン大星雲の写真へのリンク(NASA公式ページ)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、私ですが、大晦日でした昨晩は、実家で料理を食べながら、紅白歌合戦や、さだまさしさんを観ていました。(^^)

途中、最後の更新をしようと、タブレット端末からアクセスしたのですが…

モバイルルーターの電池切れで、アクセス不可能に。(;;)

結局、皆さんのブログ巡回もできませんでした。0時丁度にコメント書きとか色々やりたかったのになぁ~(;;)

その後、Aさんと初詣に行くお話が出まして、それではと、

初詣風景(^^;

都農神社に初詣にお出かけいたしました。(^^)

写真を撮影しようと構えましたが、車の往来が多かったのと、三脚を立てられる状況ではありませんでしたので、このとうりの写真になってしまいました。(^^;; 公開しようかかなり迷ってしまいました。(^^;;

午前2時ごろということもあり、かなり寒かったのですが、参拝に訪れた方々でいっぱいで、大変賑やかでした。(^^)

たこ焼き美味しかったァ~(*^^*)

今年こそはいい年になりますようにとお祈りいたしまして、お守りとおみくじを買いました。(^^)

おみくじの方は、小吉で、マメに過ごしなさいということのようでした。(^^; 地道が一番ということなのでしょうね。A(^^;;

お守りの鈴(^^)

で、神社で購入しましたお守りです。(^^)

今年は鈴のお守りを。鈴の音が幸せを導いてくれますように♪(^人^)

その後、初日の出も期待して待っていましたが、結局お天気が悪くなり、今年も元旦の日の出を拝むことが叶いませんでした。(;;) いいもん、明日があるもん!

そんなこんなで睡魔に襲われてしまい、お家でしばらく爆睡(笑)。気がつきましたら、「さんタク」が。(^^;;

現在は、「ほこ✖たて」の5時間スペシャルを、ブリの照り焼きとか、カズノコとかをつまみながら視聴しています。(^^;; マニア軍団とANA社員軍団の対決が楽しみ♪(^^)

それでは、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

いい年になりますように。(^^)/

あぷりこっと
年始挨拶に回ります。(^^)