台風 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。


今、ニュースを見ています。東京では、台風で帰宅困難に陥っているというものでした。


こういっては何ですが、企業のトップは何を考えて社員に出勤を言い渡したのでしょうね?


こちらでは、台風の状況を見て出社するかしないか決めるようにしているところが多いのですよね。暴風域に入りそうでしたら、出社せず自宅待機となります。身の安全のほうが先ですから。


あと、徒歩、自転車、バイクは厳禁です。徒歩でどうしてもの時は、雨合羽着用となります。ですが、雨で視界が取れないことが多いですから、あまり出歩きません。


それと、ラジオと最近はワンセグの入る携帯電話などが必需品となります。洪水などの情報はいち早く入れておきませんと、巻き込まれることになります。現に、車の中に閉じ込められて…といったケースが多いのです。


他は、地震などと同じ対処法となってきます。非常食と水の用意。光と暖の確保。ウェットティッシュなどの衛生・医療用品。持病薬や、ホルモン剤(これは私だけ?)などの用意でしょうか。


できましたら、氷砂糖(あめ玉やキャラメルなんかでも良いですよ)とか、カロリーメイトやビスケットなどをふだんから常備(バッグに1食分程度でも)しておけば、急場ぐらいはしのげます。チョコレートがあればなおベストです。


あとは、避難場所を覚えておくことです。更にそこの地形や、過去の災害データなどを把握しておけばベストです。非難場所が必ず安全とは限りませんので(高い建物の上のほうが安全なこともあります)、そこの情報を知っておくことも必要です。


最後に、無理をしないことです。暗くなって逃げられないと思ったら、建物の上にいったん逃げて、助けを求めたほうが良いです。


以上、私のような人間がこのようなことを語ってしまい、お気を悪くなされた方もいるかもしれません。すみません。ですが、台風銀座といわれる九州に住むものとしてどうしても黙っていられませんでした。


皆様がご無事でありますことをお祈りいたします。


ヒマワリあぷりこっと