らじる★らじる サービス開始 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

お早うございます。アプリコットです。(^^)


今日は早出出勤。急いで準備しなくちゃ!(^^;


さて、パソコンでは、今日の午前11時からNHKのインターネットを利用したラジオ放送「らじる★らじる」の配信が始まります(ストリーミング)。


内容は、NHK第一・第2(中波)、NHK-FM(FM放送)の全国向け放送をそのまま流すそうでして(但し、権利処理ができないものは配信しないそうです)、ビル影や、山岳地帯など、ラジオの聞き取りにくい地域に住んでいらっしゃる方々には大変便利なサービスとなってくれるはずです。(^^)


もちろん、パソコンでながら聞きをしたい人にも便利なサービスだと思います。


今日は、防災の日。関東大震災(1923年(大正12年)、午前11時58分に発生)があった日です。


この地震で、情報が混乱し、様々なデマが流れ、実際にそれで亡くなった方々が多数います(朝鮮人虐殺事件、亀戸事件、甘粕事件など)。


この地震での経験から、日本でもラジオ放送が始まります(1925年(大正14年)、3月22日、午前9時30分より開始。試験放送の形で始まっています)。いつの時代も正しい情報が求められるのですねぇ。


東日本大震災でも、ラジオは大変役に立ったそうです。阪神大震災のときと同様、地元コミュニティーFMラジオ放送などが頼りにされたそうです。このネットの時代でも、手軽に聴けるラジオはまだまだ現役で活躍するようです。(^^)


現在午前6時30分。ラジオ体操の時間です。(^^) ですが今から私はお仕事です。(^^;


皆様は、さわやかな朝を迎えることができたでしょうか?


それでは、いってまいります。


ヒマワリあぷりこっと