4K2Kとか(^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。ただいま、「名探偵コナン、旋律の楽譜(フルスコア)」の地上波放送を見ています。(^^)


プリキュアシリーズと共に、長いことファンやっているアニメでして、映画版は一応全部観ています。


で、これまで、映画館上映終了から半年後にDVDで発売されますので、いつも家で楽しむのはこのDVD版になるのですが、DVDですと、背景の細かな部分とかがジャギーでつぶれていて、いつもそれで残念な思いをしていました。


しかし、フルハイビジョンではないとはいえ、地上波放送ですと、その不満が少し解消されまして良いです。(^^)


アニメの場合、解像度が上がれば上がる程、その違いは顕著に現れてきますので(輪郭線から色の塗り方、立体感、カメラワークなど)、地上波やBSでの放送は大歓迎です。


Blu-rayでの再販もありですが、買いなおすとなると…ねぇ。(^^;


そういえば、ちょっと前に話題になりました、4K2Kのディスプレイって、いつ発売されるのでしょうね?これになると、フィルム時代のアニメーションの映像の再現がかなりよくなるはず…などと思っているのですが。特に80年代以降の作品は、かなり期待が持てると思います。


ただ、映像がよくなっても、音声が…(^^;


ヒマワリあぷりこっと


2025年には、8K4K(スーパーハイビジョン。静止画で3200万画素に相当します)の放送も始まると言いますから、アニメ好きには、これからが楽しみ。(^^)