今年も終わりですね。 | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。


緋色とマイロの日々是好日


いよいよ今年もあと数時間となりました。

一年間皆様にはご指導いただきありがとうございました。

また来年もどうぞヨロシクお願いいたします。


仕事が29日まであり、

やっと休みになった30日は、実家で恒例の餅つきでした。



緋色とマイロの日々是好日


写真は湯気で全然見えないんだけど、熱々のお餅を伸している最中です。

お供え餅とのし餅、あんこや大根おろし、かつおぶしとネギ、キナコなどのまぶしモノをしたものも
熱々のちぎったお餅でいただきました。

つきたてのお餅は何よりのご馳走だなぁと実感する瞬間でした。

実家の母が肩の腱を切って手術をしてリハビリ入院中だったので

失敗もありましたが口うるさい母が不在だったので

大変和やかな時間を過ごせました。

母がいたらホントすぐに険悪な雰囲気になっちゃうのよね・・・。

困った人です(苦笑)





お供え餅は一夜飾りにならないように30日におあげしました。

鏡餅milo??

落とさないように必死の形相です。





緋色とマイロの日々是好日


今日は実家で引き続きそばうちでした。

自然薯いっぱいのヤマイモそばはとても美味しい~♪

いつももろ箱いっぱいもらってきます。

ただ、お手伝いには、私はお雑煮とお正月のお料理の仕込みのため欠席です。

使者は夫と娘たち。



お餅やお蕎麦をもらうのだからある程度のパフォーマンスも必要です。

娘にも「働き者の条件はそこにいることだから」と伝えておきました。

仕事をしたとかしなかったとかではなく、

そこにいて一緒に騒いでいると働いているように見えるんだから。

本当は人手なんて要らないんですよ。慣れているからね(笑)





ひよこ


で、一年に一度しか登場しない大なべを今年も下ろしました。

我が家の雑煮は九州風

使う具材は、

鶏もも5切れ
ごぼう4本
にんじん5本
干ししいたけ一袋
こんにゃく大4個
なると4本
煮込み竹輪6本
焼き豆腐4丁

本当はアゴだしを使うのだけどこのところ単なるかつお出し
鶏のがらからの出し
昆布のだし
しいたけのだし

で、ことことと朝からきりつつ煮込みます。


しょうゆとミリンとさけ
最後にそれで味をつけます・

これをお正月の間はずっと食べます。

仕込みは大変だけどそれさえ終えれば楽なお正月です。

お持ちはのし餅二升を二枚もらって来ましたからばっちりです(*^-^*)






緋色とマイロの日々是好日


残って捨てるのももったいないので、その他はたいしたものは作りません。

去年なんてどれほど捨てたことか・・・。

お重にかまぼこや伊達巻などを飾って

豆を二種類煮て

キンピラと酢ばす

角煮とから揚げと(笑)ちょっとした佃煮たち




緋色とマイロの日々是好日


あとはこのタコとピーナツ粉の入ったナマス

これ、全国的なものだと思っていたら

テレビのケンミンショーでわが地方限定のものだと知りました。

超びっくりです(笑)


かなり甘めで美味しいですよ(*^-^*)

かずのこやいくらなどの生系も買ってきましたし、

お歳暮でハムもいただきました♪



お屠蘇はちょっと苦手なので変わりにお酒も用意しました。

いつもの発泡日本酒(すず音)がなかったので

お店の旦那さんお勧めの葡萄味の発泡酒を買ってきました♪



散らかった仏間を片付け不用品をまとめ、

縁側に小さいコタツをセットして
埃を落とし

障子を張りなおし、

窓ガラスを洗い

玄関も水で流して掃除して

電気の傘

庭の片付け

ゴミが出る出る

最終の収集日が28日だったのでゴミとともに年越しです(笑)





緋色とマイロの日々是好日


いつもと同じ朝の5時から夜遅くまで

よく働いたとだれも褒めてくれないので自分で自分を褒めよう。


夫なんて本屋に遊びに行ったり部屋でパソコンやったり・・・。

どうでもいいけど男っていいよねって言いたくなるのも無理からぬ?でしょう。


たちっぱなしの二日間。

娘が骨盤矯正バンドを貸してくれたら腰が痛くない!

驚きです。どんなメカニズムなんだろう。

でも足はもう棒のよう、なのに歩数が3000歩ぐらい?

本当にたちっぱなしでお昼のご飯の時も座らなかったのに?

なんだかへんじゃない?

壊れちゃったか??

それともそんなもんなのかな?

ともあれあと少し煮こみを終えて

お重箱と酒器を出したらお風呂に入って寝ます。


楽しい寝正月のためにもうひとがんばりしたいと思います。

皆さんも良いお年を(*^-^*)