紅葉狩り残念・・・。 | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。


緋色とマイロの日々是好日


以前から昇仙峡へ紅葉を見に行こうと予定していました。

先々週は雨で延期

先週は町内の清掃がありダメで

やっと晴天の今日!!時期的にも紅葉狩りには絶好ではありませんか



朝の5時からウキウキとお弁当のおむすびやお茶を作って

少し遅いんじゃないかなと思ったのだけど

夫の立てた予定の時間、8時に家を出ます。


写真は朝ごはんに食べた焼きおむすび

お弁当のお結びはシャケに明太子にだし巻き玉子でした




緋色とマイロの日々是好日



美しい山は八ヶ岳ですね♪青さが目に沁みます。







緋色とマイロの日々是好日


河口湖大橋の手前で、既に紅葉が美しいです、が・・・。


もう渋滞です。



有料道路を行くかと思いきやなぜか夫は下を行きます。

カーナビに任せるがままで混んだ街中をのろのろと行く夫・・・。

なんでこの道なんだろうとため息が出ます。


観光シーズンなのだから混む前に着きたかったのに・・・。

案の定結局昇仙峡に着いたのは11時半近く、

どこもかしこも混んでどうにもなりません。

伊豆も観光地だけど、もっと誘導の人なども出て

混むシーズンは特設の有料駐車場もあって、

遠ければシャトルバスなども出たりしているのに

ここは何箇所かの無料市営駐車場という場所しかないのに

警備の人もいない。

上からも下からも入れるので入ったが最後Uターンもできないし、

突き抜けていくこともできない。



なんだうんざり・・・。

でっかい観光バスのおっさんに

そんなところにとめられたら(自分が)出られないだろうと怒鳴られて、

うちの車は動けないだけなのに見てわかんないの!?とおおモメ。


娘には「かあちゃんどこでも喧嘩するよね」と呆れられる始末。


ケンカしたいわけじゃないけど

営利目的の大きな観光バスなんて
お金出してどこかにとめたらいいと思うのみです。



緋色とマイロの日々是好日



結局昇仙峡では遊歩道を歩くことはできませんでした。

娘の希望の影絵美術館だけ見て昇仙峡をあとにしました。

影絵美術館では美術館を見るのみ、

昇仙峡観光のために駐車することを許さないという感じでした。

入庫出庫の誓約書のような紙には脅しのような言葉まで・・・。

ま、この混雑ではわからないでもありませんが、

伊豆なら・・・。(以下略)



ホント有料でもいいので駐車場にとめられたらと思うばかりでした。

二度と来たいとおもわないなぁ・・・、ここには・・・。



どこもかしこもの残念な気持で脱力続き。

せめてどこか紅葉の綺麗なとめられるような場所があったら止めてと頼むと

ダムがあると標識があったのでとりあえずそこへむかいました。


これがそのダムの写真です。




緋色とマイロの日々是好日


綺麗な景色でしたが止める場所もくぼみ程度

遊歩道もないので歩いて楽しむことはできませんでした。



緋色とマイロの日々是好日



調子に乗って超望遠コンデジで小さいお家をアップで撮ってみました。

望遠過ぎて対象物を見つけるのに苦労します。

やっぱり三脚は必要です。





緋色とマイロの日々是好日



途中の山の方が赤も混じって綺麗だったんだけどなぁ・・・。






緋色とマイロの日々是好日


帰りがけの山あいで富士山が見えたので撮りました。
静岡から見た富士山とは全然違います。


岐路ではほうとうを食べる予定としていました。


夫は今度は韮崎から高速に乗ると言っていたのに突然方向を変えて

ぐるぐるとまた徘徊です。


次からは一人で好きなようにどこかに行く予定を立てたほうが

イライラしないかもなぁと悟った次第です。

一人だったら自己責任。





緋色とマイロの日々是好日


帰りの河口湖大橋からの富士山も綺麗です


でも今日は結局富士山しか見ていないようですね・・・。



そして楽しみにしていた「ほうとう」ですが、結局食べられませんでした。


普段も空いているお店ではありませんが、

それでも席が空くのを待つほどの混雑にあったことはありません。

いくつもある支店もまわってみましたが、いずこも外に延々と続く大行列でした。





緋色とマイロの日々是好日


ほうとう「も」あきらめ、

食べずに捨てることになるかとがっかりしていたおむすびで小腹を満たし

地元に帰ってきて回転寿司を食べました。


何もかもうまくいかないで散財しただけで終わった疲れる日曜日でした。


残念