近況 | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。

月曜に実家の母に呼び出され出かけたときに実家に朝顔を2鉢持って行きました。


赤い色の花の咲いているものと、青い色の花の咲いているもの。


グリーンサンブをもつ実家の母から見事と褒めてもらってちょっと調子に乗っている緋色です。





緋色とマイロの日々是好日


長女命名、アジーンとチェトレ





緋色とマイロの日々是好日

これは適当に植えたために色が色々で綺麗な鉢です。
実家にコレを持って行きたかったのですが、鉢が大きくてムリでした。







緋色とマイロの日々是好日

壁にネットでしつらえた朝顔は、たくさん咲いているのですが葉っぱで花が見えません。


朝顔は一日で花が終わってしまうので少し残念です。





イチゴ イチゴ イチゴ イチゴ イチゴ イチゴ イチゴ イチゴ イチゴ イチゴ イチゴ 



夫が会社から半端のインターロッキングを持ってきてくれました。



緋色とマイロの日々是好日


本来は下に砂を敷いて並べていくのですが私は素人ですからね(笑)




緋色とマイロの日々是好日

こんな風に並べてみました。




先日のペンキが残っていたので小さい踏み台を塗りました。


緋色とマイロの日々是好日



ついでに缶もペイントしてみました。














緋色とマイロの日々是好日

枯れた感じ、うん、悪くないかも。



緋色とマイロの日々是好日


踏み台はマイロが赤ちゃんの時に散々かじったものです。余計に枯れた感じですね。


ゼラニウムの台にすることにしました。





緋色とマイロの日々是好日


石がすえてあったりと和風の庭なのですが、最近の草花のおかげでだいぶカントリー調になってきました。


夫がブロックやレンガの半端モノを持ってきてくれるそうなのでもう少し高低がある庭にしたいと思っています。



球根 球根 球根 球根 球根 球根 球根 球根 球根 球根 球根 


この8月植えの球根はなんでしょう。


緋色とマイロの日々是好日


答えはサフランです。




緋色とマイロの日々是好日

今回はささやかに10個を、6号鉢計3鉢に植えました。
酸性土壌を嫌うとかで再び苦土灰土の出番です。

秋以降が楽しみです。


緋色とマイロの日々是好日

ゴーヤの赤ちゃん



緋色とマイロの日々是好日

まぁが桔梗とくちなしを可愛がっています。
くちなしの名前は白薙なんだって。

日中に水をあげたりしているので葉水程度にと言っておきました。



緋色とマイロの日々是好日



寄植えも何とか落ち着いてきたみたいです。



緋色とマイロの日々是好日

会社ではあまり大きくなれず家に持ち帰った観葉植物です。
こんなに大きな葉っぱになりました。






緋色とマイロの日々是好日

葡萄もムラサキ色になってきました。


オネエは葡萄酢を作るのだと張り切っています。



緋色とマイロの日々是好日


大きな木は涼しげで良いですね。

この一角は私のお気に入りの空間です。




キティちゃん キティちゃん キティちゃん キティちゃん キティちゃん キティちゃん キティちゃん キティちゃん キティちゃん キティちゃん キティちゃん キティちゃん キティちゃん 



実家から呼ばれた理由は野菜を取りにおいでというモノでした。

特に超でかいスイカが悪くなるからって、冷蔵庫に入らない大きなものでした。



今回もらってきた野菜は定番のナスにきゅうり、ピーマンにインゲン。


緋色とマイロの日々是好日


それから皮がサツマイモみたいに赤いジャガイももらいました。


父が家庭菜園のお仲間さんから二株だけもらったのだそうです。

普通のジャガイモと(写真の奥が普通のジャガイモ)中身の色も違います。



このジャガイモはサラダやジャーマンポテトにと活躍してくれました。


昨日はおばあちゃんの誕生日でした。

お休みだったオネエに買出しをたのんで、夕ご飯は散らし寿司です(伊豆風海鮮)。


しかし写真を撮り忘れました(>_<)


地色は錦糸卵を山ほど作ってご飯面に広げて、

サーモンを薄切りにして、バラのように真ん中に飾って、

いくらを宝石のようにその上とまわりに散らし、

マグロの刺身、

イカの刺身

甘エビ、

すきみのトロ

ウナギを細かく切ったもの

細切りにしたインゲン

カニカマ(笑)

(ぐらいかな?)


お誕生日のケーキのように可愛く飾ったんです。



最近の食べたよ写真





緋色とマイロの日々是好日

杏仁豆腐と白玉餡蜜



緋色とマイロの日々是好日


夏野菜カレー

夏もカレーですね(なぜだろうか)



緋色とマイロの日々是好日


私が庭仕事をするときには完全防備です。


農家の方のかぶるような布製の襟足のある帽子(と呼ぶべきか?)

その下の首周りにはタオル

長袖の夫のお下がりの作業着

長ズボン

軍手とその下にはビニールの薄い手袋

腰には工具を下げられる釘袋

中には植木バサミ、普通のはさみ、ペンチ、のこぎりなどが入ります。


完全防備は日焼け対策と蚊よけです。


するともうサウナ状態で大汗をかきます。

汗は気持がいい(*^-^*)


今朝もわーーっと仕事をしてさっさと朝シャワーを浴びました。


マイロがおかあちゃんおフロ?って頻繁に覗きに来るのでついでに引っ張り込んでマイロもお風呂に入ってしまいました。




緋色とマイロの日々是好日


そうしたらもうなすがままでおとなしかったのですがストレスだったみたいで、その後朝から爆睡です。


外は暑かったのですが部屋の中は比較的涼しい・・・、湿気が少ないのでしょうか。


午後から仕事だと思うと気が重いですが、ま、家族のゴハンのためにがんばって働こう~(笑)


週末はきんちゃんとデートのマイロ。

楽しみです。