昨日のお花を寄せ植えに | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。

昨日は土曜でしたが仕事でした。

最近別に用事はありませんが火曜に休むことが増えました。


本当は連休したいんだけど(年のせいか疲れが取れないのよ)実際問題としてシフトの関係でそれは難しい。



さらには思うところがあって、絶対に突っ込まれるような行いはしないぞと意地になっているので、朝も帰りも時間いっぱい。

家のことなんて何にもできませんワ。



アイス アイス アイス アイス アイス アイス アイス アイス アイス アイス アイス 



今日は朝は雨でしたがその後上がったので相変わらず庭仕事です。


朝ごはんは明太子たっぷりスパゲティでした。

もうコレは大満足、しかし写真なしです、ついでにパイナップル酢も作りました。


お台所は相変わらずの毎日ですが、写真を撮っていません。

平日は朝が忙しくなってしまったので・・・。




緋色とマイロの日々是好日

ゴーヤもひょうたんもたわわの兆候あり?


ま、ひょうたんはその後どうにかしようと思っていないのですが、成るとうれしいですね。



ひまコ ひまコ ひまコ ひまコ ひまコ ひまコ ひまコ ひまコ ひまコ ひまコ ひまコ ひまコ ひまコ ひまコ 


昨日の昼休みに用事で出かけたホームセンターで、可愛さについ買ってしまったお花は寄植えの住人になりました。

部署の皆さんにかわいいと言って貰った花です。



緋色とマイロの日々是好日


こちらはホクシャを中心にいくつかのお花と観葉植物の寄植え。





緋色とマイロの日々是好日


こちらは赤いお花がメインのしだれる観葉植物を入れての寄植え。


色味の少ない庭になっていたので少し華やかになりました。




ついでにコケ玉も作りました。


シダ系植物があちこちから生えてきていたのでただ草取りするもの可愛そうですね。




緋色とマイロの日々是好日


ケト土と赤玉を練ってつくります。

まわりは駐車場に生えていたコケ(笑)さらに外にはミズゴケを。


園芸をやってると色々な土を使います。


水生植物の水槽には先日は富士山の土(スコリア)


鹿沼土、川砂、ハイドロボール、荒土田土。


今日はオリーブに苦土石灰をあげました。



水持がよい、水はけがよい、植物によって色々な環境を整えてあげなければいけません。


朝晩の水遣り、重曹での害虫駆除

毎日の花がらとり、

週に一度の木酢散布

二週間に一度は枝を整え、肥料をあげ、

月に一度は有機肥料もあげなければいけません。


秋冬のことを今考えて、8月から9月にはパンジーやビオラの種を蒔き、

来年のために今年買う球根も注文しなければ。


冬になれば予約してあるバラが届き、

家にあるバラは植え替えをして、春の準備をしなければ。


うーーん、忙しいぞ・・・。




Cath背景白 Cath背景白 Cath背景白 Cath背景白 Cath背景白 Cath背景白 Cath背景白 Cath背景白 Cath背景白 Cath背景白 Cath背景白 Cath背景白 


今日は先日夫が工事現場のバリケードの廃材で作ってくれた作業台の色を塗りました。




緋色とマイロの日々是好日



まずは電動工具の登場です。

サンドペーパーで表面をならします。



緋色とマイロの日々是好日


先にマイロに新聞に乗られちゃいました(笑)




緋色とマイロの日々是好日


サンダーをかけたら色を塗ります。


今回のペンキはローズガーデンカラーズ

まずは青、それから白です。




緋色とマイロの日々是好日


この古びた感じに塗るのは大変でした・・・、というのはうそで、ばさばさ塗ればよいので楽でした。




緋色とマイロの日々是好日



今日もかまりきりゅうじが庭の見張り番をしてくれていました。