朝とか昼とか夜とか | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。

今日は本当は映画を見に行くつもりだったのだけど、

ちびの絵の塾があったりしたので時間が合わず、

結局一日なんとなくダラダラして終わってしまいました。


案外疲れるものですね、ダラダラ過ごすのも。

っで、書くこともあまりないのでご飯です。

写真がご飯しかないなんて寂しいかも?




まずは私の朝ごはん、

ご飯を半分つぶして小麦粉と混ぜたもの中に

先日の残り物の切り干し大根を入れて焼いたおやきです。

ゴマ味噌ダレをつけて食べました♪



日々是好日♪


こういうモノっておこげのところがが美味しいんですよね。





日々是好日♪


っで、これはお昼のスパゲティ。


ベーコンとか、ピーマンとか、きのことか、カルバンゾビーンズとか・・・。

夫はナポリタンが食べたいと言ったのだけど、

普通のではつまらないのであれこれ入れてみました。

トマトソースは自家製を利用で、それに普通のウスターソースで味付けです。

中濃ソースで甘くと思ったのですが、ウスターソースで辛めに

っま、どっちでもそんなに変わりませんけどね(笑)




日々是好日♪


これは別件。ポレンタの生地です。

30分も火を入れながら辛抱強くこねました(>_<)

腕が疲れた・・・。



ハチミツをかけて型に入れて保管です。

後ほどローストして、何かをかけたりはさんだりして食べる予定です。




日々是好日♪


もやしは根や芽をとるのが大変ですよね(>_<)

これは腰が痛くなりました。

お料理は体力勝負ですね(っつうか、体力ナサスギ?)


日々是好日♪


なので手をかけずすっきり炒め物に。

お味としては、本当は味噌ラーメンに入っているもやしが大好きです。




日々是好日♪


これは、山芋と、ナスと、ピーマンと、厚切りベーコンと、きのこを

オリーブオイルとオレガノ、セージ、塩コショウでじっくりといためて、

バルサミコ酢としょうゆとエクストラバージンオリーブオイルを火を切る寸前にかけました。

湯気で写真がくもっていますね。


チビがトマト拒否をするので、

本当はもう少しラタトウィユのようなモノになるはずだったのに。

こういうさっぱり炒めになっちゃいました。

山芋ってしゃきしゃきしていて美味しいです♪




日々是好日♪


ぬか漬物と、漬物に見えるナスの塩もみ。

なんちゃってはお得意です(笑)




日々是好日♪


そのまま食べられる手作りの油揚げを魚焼き器で焼いて

長ネギをのせて八方出しでたべます。


どうってことないお料理もこうやって写真にすると立派に見えそう?





日々是好日♪


これ、ハニーピーナッツです。

甘くて少ししょっぱくて美味しいですね。

洋風のものの売っているお店で買ってポリポリ食べていました。


これを何に使ったかと言うと、




日々是好日♪



サツマイモ、カボチャ、ごぼう、こんにゃく、鶏肉をむしったのを、

ハニーピーナッツをすったピーナツのゴマ味噌和えにしました。

ゴマも入っています。


本当は鶏ごぼうにするつもりだったのですが、

あれこれ入れた挙句こんな風に・・・。

ハニーピーナッツはお料理に結構な量を使ったので、

そのあと夫が食べたいと渡すと減っているとがっかりしていました。

はじめはなんでそんなもの買ったの?って感心なさげに言っていたくせに。


食べだしたら止まらない、くせになるのがハニーピーナッツなどのお豆類ですね。




日々是好日♪


これは相変わらずあまり芸のない大根サラダ。

貝われが残っていたのよ。




それから写真はなくってえのきだけの味噌汁と

おくらの乗ったひややっこ。

なぜ撮ったつもりの写真が撮れていないのか?

それは今後の課題です。

(理由はわかっているのです~ 笑)



日々是好日♪


サランラップしてあるんですがサバの味噌煮です。

(写真を撮り忘れてあとで残り物を撮ったんです)



今回のサバは当初味噌煮にする気持ちがなかったのですが、

うっかり儀礼的に「サバをどうやって食べたい?」と聞いたら

サバは味噌煮だろうって言うのでメニューが味噌でダブりました。


本当はサバは野菜とマリネにするつもりだったので、

ゴマ味噌和えの野菜を添える予定でした。

だからゴマ味噌和えも芸がないと、

急遽ハニーピーナッツをすって使うことになったんです。



実は私はサバ、嫌いなんですよね・・・、

小さい頃給食で出たんですが、

あの模様を見たら食べられなくて、

掃除の時間までも残されて、

いつまでもサバの模様を見つめていたことを覚えています。



でも今はさばをお料理するのは好きです。

ちなみに大きな魚をさばくって気持ちがいいです。



そういえば刺身包丁が欲しくてホームセンターで見ていると、

夫が「この関孫六って本物かなぁ」と言うのです。


そうね、関孫六さんってことではなくブランド名だから・・・。

ただかつてよりもっともっと大量の工業製品に成り下がったってことなのかも?

品質が劣るかどうかはわかりませんが、

こんなに大量に生産されているんだから、ちょっとありがたみがないかも?



でも私はその大量生産品でいいから

(別に孫六さんちのでなくてもいいんだけどね)

手元刺身包丁がなくなったので一つ欲しいです。

そのうち考えます。






日々是好日♪


さて、

台所の片づけをして、シンクもタイルも拭いて

コンロも全部磨いて五徳も上げたし、

布巾も重曹につけたし、


日々是好日♪



包丁もきちんと研いだし




日々是好日♪


鍋も磨いたので今日のお台所仕事は終りです。


おやすみなさい♪