鯛めし | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。

夕ご飯に鯛めしを作りました。


本当は七草粥の日だったのにね(笑)



日々是好日♪


なかなか面構えの良い鯛でしょう。




日々是好日♪

っでこれが炊き上がりです。


鯛のエラとワタをとって塩をして、

魚焼きで強火の遠火で焼きます。


ご飯に出しを入れ上に昆布を乗せ、

まずは強火で沸騰するまで炊き、

昆布をとり、焼いた鯛をのせ

再び蓋をして沸騰したら弱火にします。

そのまま15分ぐらい炊き、

少しだけ香ばしい香りがしてきたら火を一旦強火にして5秒、

後は蒸らしていただきます♪





日々是好日♪


ホタテは、ヒモとワタをとって綺麗にね。

これはもやしとにらで韓国風にコチジャンでいためました。




日々是好日♪


冷凍してあった枝豆をむきます。




日々是好日♪


高野豆腐と枝豆を出しで煮て、

玉子とじに。


これはちびの好物です。

我が家は野菜系のメニューが多いのでちびは不満げです。


お料理の時には利用する野菜をすべて台の上にのせ、

細かくシュミレーションしてからスタートするので、

今日のご飯は自分の好きではないものが使われているとわかると

お肉系や玉子系のリクエストが入ります。


今のところ一番好きなメニューはオムライスだそうです。




日々是好日♪


サトイモの炊き合わせ、

やつがしらが入っていますが見えませんね。




日々是好日♪

塩昆布できゅうりを浅漬けにしました。


そのほかにひややっこ、七草の入ったおツユなどでご飯を食べました


ご馳走様~。