鯛来る | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。

我が家の大晦日は正月の準備に明け暮れます。


博多風雑煮の準備です。

あ、欠かせないのがビールだったりして♪


昨晩は8本分のごぼうのササガキを必死でしました。

残りの4本は筑前煮用。

ササガキもポジションさえ決めればどうってことないはずですがもう背中が痛くて痛くて(>_<)


今日は右腕が動かない・・・、うううう・・・。



にんじんも9本を大小太い細いはあるもののほぼ拍子木に。

それから焼き豆腐、こんにゃく、しいたけ、鶏肉・・・。


おせちは

ナマスにマグロの昆布巻き、

筑前煮、キンピラ、酢バス、

角煮にローストビーフ、

オードブルのような

かまぼこやハム、それからキントン


もういっぱい過ぎてわからなくなりました。




日々是好日♪


っでなぜ突然炒りゴマかというと、




日々是好日♪

以前MDちゃんからリクエストにあった山椒の木のすりこ木です。


これですよ。これ。

やっとシャメをアップしましたよ。






日々是好日♪


マイロ(♀)は出しに使った鶏がらをおばあちゃんがむしってくれたので、

うまうま満足でグーグーデス。




鯛  金魚 鯛  金魚 鯛  金魚 鯛  金魚 鯛  金魚 鯛  金魚 鯛  金魚 鯛  金魚 鯛  金魚 鯛  金魚 鯛  金魚 鯛  金魚 鯛  金魚 鯛  金魚 鯛  金魚 




ブリのおばさんの家からなんと!


日々是好日♪


鯛が来ました。


去年も鯛でしたが今年も鯛でした。

オスメスで縁起がいいのですって。


私はブリより鯛の刺身が好きで、

去年お礼にそういう風に言ったからだそうです。


ありがたや♪



日々是好日♪


なかなかよい面構えでしょう。




日々是好日♪


途中は写真を撮りませんでした。

大出刃小出刃振り回しつつ必死ですもの。


あらは綺麗に処理して冷凍して、今度あら煮とウシオ汁にします。




日々是好日♪


結構食べちゃって気がついて写真を撮ったのでこんな風に(笑)


夫は薄切りの鯛が好きだというのですが私は多少厚めがいいんですよね。

しかも、刺身包丁がないので牛刀で切ったのでイマイチでした。


なので買うつもりだったのですよね、刺身包丁・・・、残念(>_<)



日々是好日♪



ついでに今夜の天ぷらそばです。

実家の父が毎年山芋そばをもろ箱いっぱい打ってくれるのですが、

今年は実家は年末年始は旅行で作らず、ついでにおせちも作らずで略奪もナシでした(笑)

私は酢バスを作ったことってなかったのよね・・・。

初めて作りましたが案外美味しく出来ました。



餅だけは前日についてくれたのでもらってきました。

それにしても市販のそばはうまくないね・・・。


来年に入ってすぐの連休に夫が白馬に遊びに行きたいんだって。

私に戸隠の蕎麦を食べに行こうと誘います。

半日スキーをして蕎麦を食べて帰って来ようと言うのだけど

もうスキーはやりたくないんだけどって言ったら、

それならボードをやればって、バカヤロウだろ(>_<)

ひざと股関節が痛くてそれどころじゃないよ・・・。


「白馬五龍の頂上からの美しい景色を見せたいなぁ」なんてかわいらしいことも言うのでココロゆれます。


腰痛 腰痛 腰痛 腰痛 腰痛 腰痛 腰痛 腰痛 腰痛 腰痛 腰痛 腰痛 腰痛 腰痛 



昨日人間ドックの結果が来てがっかりしているところですが、

とにかく今日は一日た立っぱなしで体がもうどうにも動きません。

不健康極まりない私ですねぇ。


ドックの講評で、

こういう状態では太りますって書かれていて、

糖尿病になればやせるよっても書かれているのが特に残念です。

痩せないわけだよね、それも知っていたけどね。

かと言って糖尿病にはなりたくないし、

とりあえずたんぱく質をとって、有酸素運動して

脂肪肝を解消しなきゃ。


しかし運動かぁ、どうしたらその時間が取れるのか悩むところです。


とにかく腰と背中が痛くて身の置き所がないぐらい!

マッサージ器が欲しいかも。