忘年会 | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。

毎日更新を目標にしつつ、

ろくな画像がないために(あと時間がない)

なかなか更新できずにいます。

しかし今日は仲良しさんとの忘年会でした。

美味しい画像を撮りましたよ。

職場のギャラリーの皆様、毎度ご訪問くださりありがとうございます。



美味しそうな和食の、おしゃれなお店に行きました。

TM様、幹事さんありがとうございました。


それにしても、以前はイタリアンやフレンチだったことを考えると、

私たちも年をとったのかな(笑)




日々是好日♪



とりあえず、のん兵衛さんは追徴金と言われてもひるむことなくまずは ビールで乾杯。

ハンサムなUgNさん(普段はみなさんニックネームなのよん)は日本酒スタートでしたね。


次は梅酒のソーダ割り。

っが!なぜか画像ナシです。

おかしいな・・・、既に酔っ払っているとは思えないのだけど???




日々是好日♪



っで次は静岡県の地酒(日本酒)です。

辛口で美味しかった。

これお代わりです。OGさんも同じ~。




っで、お料理。


日々是好日♪


ゴマ豆腐


香ばしくて美味しかったです。

むかしTMちゃまに教えてもらったゴマ豆腐をまた作りたくなりました。




日々是好日♪



青菜とごぼうの味噌仕立て。

甘い白味噌のお味噌汁のような感じのものでした。





日々是好日♪


煮ダコとホッキ貝。


好き嫌いの多い私、たこは、貝は、大丈夫なの???という声。

へへへ、タコと貝は大丈夫よ(笑)


まあ、正直にいいますと、なんだか最近何でも大丈夫になりました。

と言っても好んで食べない程度までハードルが下がったと言うことだけなのですが・・・。

もともと私の食べられないものを食事に入れないとご飯はつくれませんから、

お魚だってさばきますし、お肉も料理します。

野菜のサラダもつくりますし、煮付けもつくります。


さて、何が嫌いな食材なのでしょう?(笑)


日々是好日♪


湯葉と貝柱とサトイモの炊き合わせ。

湯葉と貝柱が合うのね・・・、これホントおいしかったです。





日々是好日♪


サワラ、しいたけ、お芋の焼き物。

八丁味噌を乗せてありました。


なんだかかわいらしいし美味しい。

こういう盛り合わせって、さりげなくて参考になりますね。


ただ焼いた野菜をドンと乗せてもこんな風には行きませんよね。


日々是好日♪


これはお任せコースの中で選ぶご飯物の鯛茶漬け。

おかわり自由だそうです。

全的には上品ですが、男性には量的には物足りないかもしれないので、

この鯛茶漬けのおかわりで、最後おなかをおちつけるのも良いかもですね。




日々是好日♪

鯛茶漬けのだしね。

これはYIちゃんのご飯です。

シャメ撮らせてって頼んじゃいました(笑)





日々是好日♪



私は牡蠣の雑炊にしました。

お世辞抜きにメチャ美味しかったです。




日々是好日♪



イチゴのゼリーです。

杏仁豆腐とお汁粉の選択肢もありました。




今回は忘年会のプレゼント交換のお題が難しかった。


じゃんけん勝ち抜き戦。

最初はグーって言うのも芸がないので、最初はチョキネ、って言うのが混乱をもたらし、

私はじゃんけんで一番勝ちだったので、1番のプレゼントをいただきました。

一番の番号にちなんだプレゼントは一番首の長い動物と一番売れているコットン。

→以前から欲しかったナノブロックのキリンでした。

Ymちゃんが組み立ててくれるって。

楽しみです。


それぞれ番号にちなんだプレゼント、みなの苦労がわかって大爆笑でした。

しかし、酔っ払いか記憶力不足か、全部の番号の苦労話とプレゼント、覚えていません。


なんだったっけ??(笑)

ちなみに私は6番。

6って聞いても家族はダミアン(666)しか思い浮かばないって言うし、

ついでにシックスセンスとか言うし、みんなオカルトだよんそれじゃあ・・・。

私が浮かんだのは六文銭、しかし真田幸村の家紋でもどうせいっちゅうんじゃい??

チビはポケモン図鑑の第六番目のポケモンのぬいぐるみと言う(笑)

ビレッジバンガード様をうろちょろして、

6の数字を持った子をプレゼントとしました。


六花亭でも良かったね。



今年はわが社はリニューアルのために本当にありえないほどの忙しさの我が部署です。

MDちゃんと私、二人で文句言いまくりです。

上は何もわかっていない・・・。


昔は小さい同じ部署だった皆さん。

いつの間にか部もこんなに大きくなり、それぞれが細かく分かれ、全社的な改変で別部署と統合され、

社屋までもが分かれてしまったのでめったに会えないことになりましたねぇ。


ほんと、思えば遠くに来たもんだ・・・。

それでも会社に文句を言って(笑) 噂話をして(笑) なぐさめてもらって、楽しい時間でした。


ストレス解消だね。

(まあ、もともとストレスのたまらない性格ですが・・・。)

またまた仕事にがんばりましょう。





日々是好日♪


途中で家族のことはもとよりペットの話にもなりました。


アタチの話??


そう、マイロ(♀)の話と黒ちゃんの話かな?


黒やんはマイロ(♀)をかわいがってくれるからマイロ(♀)はすきなのよん。


そりゃ良かったね。

オネエちゃんのペットだから、かわいがってもらいなさいね。


微妙なのね。


そういうことで、ご期待に応えるべくブログの更新を果たしたとさ。


明日も仕事です、皆さんよろしくね(*^-^*)