離乳食〜後期〜 | ひ~*ぷ〜のまったり日記

ひ~*ぷ〜のまったり日記

小学1年生。中受は未定。
幼児2歳。食べたガール。
日々の出来事を心のまにまに。

6〜7ヶ月目
増やした食材は、前回の5ヶ月目に一緒に記載してしまいました


今までおっぱいはフリードリンク状態で、飲みたい時にどーぞーぉでしたが、、、
食事量が全然増えない。
むしろ、離乳食が更に減少
なので徐々に時間を遅らせる→1回分減らす方法で、毎食後+寝る前の4回にまで減らしていきました

それから、2倍粥はオエッと吐き出すことが多く食べが進まない原因の1つかも?と3倍へ戻しました


クリスマス時期にはお友だちとパーティをして、離乳食アートを企画したり


家でもママのテンション上げの為に離乳食アートをしたり、、、






この頃から食材の大きさや柔らかさ、味付けは大人用の調理途中で取り分けてする方法へ移行で、クリスマス当日の夜はスープやムニエルのトマトソースを取り分けしました




手づかみ食べは上手に
パンは大好きでパクパクしてくれていたので、パン率高めにしたい→けど、日本人は米じゃぁぁ!という考えなので
小麦製品(パン、うどんなどの麺類含む)は1日1回、他はご飯を主食に!!をずーーと貫き通してます










あっという間に年を越し、新年は義家族が我が家へ勢揃い
御節やお雑煮をつくったり、掃除をしたりで新年早々バタバタ
あまりじっくりは作れなかったけど、娘用にも特別メニューを準備しました
メニューは、
生物はまだ食べられないので、まぐろ→トマト、イカ→大根、サーモン→人参、と代用してお寿司風と甘さ控え目の伊達巻風、煮しめ、かぼちゃの茶巾、茶碗蒸し、お吸物です
ほとんど食べず、念のために用意しておいた蒸したサツマイモばかり食べてました


翌日の朝は残り物でこんな感じに
上のメニュー内容とほとんど同じだけど、無理つけ方法を変えたら別メニューみたいにみえる






そして年明け少ししてから急に食事量が増える
人が変わったのか?てくらいでした
ご飯にしたら、1回80gだったのを120gまで増量
ワーーイ食べるようになったと喜んでいると、、、
1ヶ月もしないうちに食べなくなって、好き嫌いや食わず嫌いもでてきて、また悩む日々の繰り返しなんですけどね←現在進行形