マンションのどの階にする? | ひ~*ぷ〜のまったり日記

ひ~*ぷ〜のまったり日記

小学1年生。中受は未定。
幼児2歳。食べたガール。
日々の出来事を心のまにまに。

間取りが決まって
さてさて
次はどの階にするか問題。






ちなみに
低層(5階前後まで) 
中層(6~10階程度) 
高層(10階以上、但し、消防法では31mを超えるもの) 
超高層(概ね60m以上)

として



それぞれのメリットデメリットはこんな感じ
1階
*庭が付いている住戸もある
*庭に自転車などの大物が置ける
*火災などの震災時に避難しやすい
*子どもやペットの足音を下の階を意識せずに生活できる
*防犯的に不利な場合がある
*上から洗濯ものなどの落下物の危険がある
*虫問題




低層階
*エレベーターの待ち時間が短い
*階段の利用も選択範囲内
*場所により植栽が近くバルコニーからの眺めがよい場合もある
*眺望はあまり期待できない
*周辺の建物に影響を受けやすい





高層階
*眺望がよい
*向きに関係なく日が入らなくても部屋が明るいことが多い
*エレベータの待ち時間が長い
*震災時に避難しにくい









1階の庭付きで戸建気分を味わえる付加価値もいいよね~照れ



中層階のエレベーター&階段問題と暖かさ&寒さ問題のいいとこ取りもいいよね~照れ



高層階の広い空の独り占めも捨てがたい~照れ





特に
都会の四角い空。
嫌いじゃないけど、どーせなら広い空を感じたい照れ
憧れるゎ~ぁ







ただ高層階に上がるごとにお値段も上がります(´・_・`)


同じ間取りでも4つ上がると250万円増滝汗





そして、選んだ棟は1階住戸がなし。




最終的にはお財布の中身で決めるしかなかったという現実。




それでも中層階の2つから選べそうだったので
低い方を選びました。
理由は
*大規模物件のわりにエレベーターの数が少ない為、階段でも降昇が可能な階かどうか
*中層階でも一般的に虫がこないと言われている境界線よりは上だった
*バルコニー側にマンションがあるのですが、2部屋とも高さが超えているわけではなかった

もし、上の階の部屋が前のマンションより高ければ上を選んでいたかもしれませんが~
同条件なら金額が低い方がいいよねー!(350万も上乗せできないよねー。。)という理由です。









今更だけど
もっと上の階がかえたらよかったなぁチュー
お金があればね~。。











もしよかったら
こちらをポチっとお願いします
  これ↓


にほんブログ村