2024/01/28のニュースから | PRUNELLE★HITOMI  パラソリーヌ瞳のブログ

PRUNELLE★HITOMI  パラソリーヌ瞳のブログ

私の歌のヒントはアーティストの良いとこ取り。

Copyright(c) All Rights Reserved。 illustration: Hitomi Uchikawa

がん免疫治療薬
「オプジーボ」

2018年に本庶佑さんがノーベル医学生理学賞を受賞したことで名前が知られるようになった。


昨年末にステージ4のすい臓がんであることを公表した経済アナリストの森永卓郎さん(66)


一つの病院での治療があわなくて、もう一つのセカンドオピニオンでも合わず、死を覚悟したが、


今月中旬から、2018年に本庶佑さんがノーベル医学生理学賞を受賞したことで名前が知られるようになった、がん免疫治療薬「オプジーボ」を使用。現在は退院して治療を続けている。元の元気な身体になったと言っている


・・・・


私も将来に向けて覚えておこう❣️新薬の効能は素晴らしいですね!


薬嫌いな私だけど、薬でも漢方薬でも万人に効くものでも無いことを知りつつ、自然の力や化学の力を自分なりに調べながら、お医者さんの話も聴きながら、人生、明日の命は誰にもわからない中でも元気に頑張らずに生きて行きたいものです。


私は一応持病は無いので、飲まなければならない薬の保存はありませんが、何らかの症状があるときはお医者さんに診察してもらって事なきを得ています。

知り合いには全く自然治癒だけで治す人もいるから驚きです。ある程度おおらかに過ごす事も大事だと思うけどその人それぞれの生き方ですからね〜




写真は和歌山県産の小さなみかん。八百屋さんで見つけて以来買い続けている。


とっても甘くて2口で食べられる。皮も柔らかく剥きやすい。中身も柔らかいから袋ごと食べる。その方が胃にも良いらしい。


食材は何でも免疫力アップを意識して摂るようにしてる私だけど長年の間には、いけない毒ある食品も、知らずに摂取してるのがわかるや否や知ったその日からでも気をつけるように心がけています。もう歳だからと気にしないと言うのは、怠慢だと思って免疫力は、年齢が進むにつれて落ちていくのだからより安全なものを選ぶ事に、気がついた時からでも遅く無いと思って実践していくのが私のセオリーなのです。

細かく気にしたらそれも病気の元になるので程々に。

でも昔から好き嫌いの多かった割には丈夫な私でしたが20代で食物の効能を調べてるうちにそれが趣味となり、現在に至る。