月1『あらえびす水おかわり&嵐の湯温泉』温泉部便り♪ | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています

身も心もゆるまる温泉を一緒に味わおう♪
温泉ソムリエ・坂本真由美です





昨年9月から始まった温泉部♨️

 

11月からは毎月1回活動日を決めて

 

それは盛んに楽しんでいま~す!!!

 

 



今回は、えこちゃんのでっかい車に満載の

8人フルメンバー!!




この温泉部は、

自然を守り、水を守り、

私たちに手汲みの伏流水を

届け続けてくれている『あらえびす』さんに

お水のおかわりをいただきに行くのが

セットになっています




山形県東根市・雪深い山の7合~8合目から

あらえびすのスタッフ皆さんが

毎日手で水を汲んでくれています

想像するだけで、

心から感謝が湧いてきます(T^T)




こうして私たち温泉部も

そのフルボ酸ミネラルたっぷりの

伏流水を体に入れることで

今月も元気に動けているんだものね

(・妊活している人にも超絶オススメしている
・ヨガレッスン後のハーブティも伏流水で淹れてるよ)




あらえびすの皆さん、

本当にありがとうございます!!!



詳しくは
あらえびすホームページ↓

か、私にお問い合わせくださーい!!




水のおかわりを自分達でmyボトルに詰め込む





その後は、温泉前の腹ごしらえ

大好きな『肉そば舞鶴』で美味しいランチ

山形県東根市本町3-18 




平日限定『舞鶴Ⅱ』880円
肉そばと中華そばのダブル&げそ天付き!!
美味しい✨のにリーズナブル・ワンダフル🎵






いざ、温泉『たびやかた嵐の湯』


内湯は
ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
源泉温度約60℃

琥珀色の肌当たりが柔らかい優しいお湯です

私はこのお湯の香りも好き❤️

脱力を促してくれる、癒しの色と香りです✨


(嵐の湯ホームページより引用)




お湯も素晴らしいけど、

こちらは「薬石浴・嵐の湯」が最高です!





約15種類の薬石(鉱物)をこの深さに敷き詰め

内湯の源泉、硫酸塩泉を石の中に通し

熱が加わっています

熱くなった薬石は約70種類以上の

大量のミネラルを放出しているんですって!

それが充満している室内で

作務衣を来て横になるスタイル


こんな感じ↓
(嵐の湯ホームページより引用)




7分~10分くらい横になると

信じられないほどの

大量の汗が出まくります!!!




一旦部屋から出て備え付けの

水素水を飲んではまた部屋に入り寝転び

また、飲んでは横になるを3回くらい

繰り返すと…




作務衣、重いっ(ノ゜ο゜)ノ





内湯の脱衣場で作務衣を脱ぎ捨て

また琥珀色のお湯でザブザブかけ湯です




もう、

もう、、、

スッキリーーーーーっ(*´ω`*)





マグロ好きな人は重金属が体内に溜まりがち

我が家もわりと食べる方だと思う

たまちゃん曰く

この薬石は重金属を排出するのが

ピカイチだそう✨




どうりで嵐の湯後は

体がとてつもなく軽くなります♪




疲れが溜まると体が重くなる性質だと

思い込んでいたけど、重金属が蓄積されても

体はダルくなって動きが鈍くなるんだね!




私は、薬石に横になっていると

体の疲れている部分や

冷えて硬くなっている部分、

溜め込んでいた場所に

こまか~い振動を感じます♪




「あー、ほぐれている~
    あー、出ている~
    あー、あったか~い」


無意識で入っていた余計な力も抜けて

のほほ~んです(*´-`)




その後に、源泉かけ流しのお湯で流した体は

ありとあらゆるところがクリアになって

活性化しているのが本当に実感できる!




身軽さ・やわらかさ・あたたかさが

ずっと持続するの~\(^o^)/




しかも、高血圧に効果が期待できる、と

唱っているだけあって

メンバーの血圧の変動に驚き!!!!!




≪入浴前→入浴後≫
(2018/12/20データー)




温泉部メンバー全員の血圧が下がりました!!
(こうみると案外みんないい感じの血圧だよね)



温泉部活、楽しい(*^-^*)




ラストは必ず立ち寄る

東根ファーマーズマーケット
『よってけポポラ』




ここで地元野菜を買い出し、

地元野菜を使った体に優しい美味しい

ジェラードをペロッと食べて部活は終了です✨






温泉もヨガも

「あー、気持ち良かった♡」が最優先だけど、




自分の体で

その効能を確かめるように、

体の奥で起こっていることや

その後の変化を感じることで、

楽しさが増してきます(^-^)



健康実感度が湧いてくると豊かな気分に🎵

生活にも潤い・彩りが大きくなるね~




行き帰り道中の車内は

みんなで1つの話題について

大爆笑・大騒ぎしながらも

どんどん明るい未来を

ワクワクで作っている時間になっている





伏流水&温泉




どちらも自然の恵みに心から感謝です

そして、そこに携わっている

あらえびすスタッフの皆さんや

いつでも温泉を気持ち良く使えるよう

施設管理を怠らない嵐の湯スタッフの皆さん

いつもありがとうございます!!



内側・外側から体全体で

大地のエネルギーを頂戴しながら

健康的にそれぞれの活動へと戻っている

温泉部メンバーです!



今月も楽しかった~\(^o^)/




ブログを読んで下さっている

皆さんにもオススメしまーす(^-^)v



たびやかた嵐の湯










温泉講座もしています!
老若男女、一生涯使える温泉入浴法や
泉質別で期待できる効能なども
ご紹介しています♪

お気軽にお問い合わせ下さいませ(^-^)




お問い合わせお申し込みは

sakamayuhe4449☆docomo.ne.jp
sakamayuhe4449☆gmail.com
(☆を@マークに変えて送信してください)
09095362522
坂本真由美