ホットクックで50度洗い始めました | 人生はネタさがし

人生はネタさがし

ワーママイラスト修行中☆

おはようございます

リリーです


数年前、50度洗いが少し流行りました。

50度のお湯にレタスを数十秒をつけるととしゃきっとするみたいです

流行した当時は試してはみたものの

そもそも50度のお湯を作ることがうまくいかず

その良さがわからず断念。


そういえば、1年前に買ったホットクック

温度設定ができるので、50度のお湯を作ってみようと思い立ち

検索し、いくつかのサイトを参考にして

レタスも50度洗いしてみました


ホットクックに水を適量入れ低温調理、50度、5分に設定。

水がが50度になったらレタスをイン

待つこと5分

冷水で冷まして水気を切り冷蔵庫にイン。


まぁパリパリのレタスができました!

とてもおいしかったです。


ただ、難点として

ホットクックに入れた水が50度に達するまで

結構時間がかかるんですよね。

40度に設定してある蛇口のお湯を使用しました。

まぁそれでも多少時間かかりますが…


いつもでしたらホットクックで一手間省けるところ、50度洗いに関しては、一工程増えるわけですが

でもおいしい…


まとめてレタスを処理しておけば3日ほど持つのでまぁこれは定番になりそうです^ ^

気付けばこれで調理したものばかり

それくらい便利