かしこまること政治やら日常生活やらでかしこまる人が少なくなっている気がする。かしこまることは相手がいて成り立つ。さらに相手を理解する上での有効なツールであると思う。かしこまることで屈伏すると同義なっては語弊があるので付け加える。かしこまることは最強の受けである。さらには自身を理解してもらうためにかしこまるのある。ヤツガレは日本人の気質や文化であるととらえる。であるが故に政治(特に外交)や日常(特に共有の場)で廃れゆく光景に憂れう。この現実を受け止めて、どうするかがヤツガレの迷っているところである。