centerswitchのブログ -27ページ目

centerswitchのブログ

A PASSAGE TO ....

今朝をもって、二人の子供達のお弁当作りが終了した。

長男が幼稚園に上がってから、次男が高校3年になった現在まで約20年。

雨の日も風の日も(そして風邪の日も)、家にいる時には、ほぼ欠かさず朝早起きしてお弁当作り。

父からは「おまえはズクが無い。(長野の方言で、根気が無い、の意)」と言われた私が珍しく長く続けた事かも知れない。

母親なら当たり前、と言われればそれまでだけど、これがなかなか骨が折れるお仕事。

ウチは身体の大きな男子二名なので、お弁当はデザイン性よりも「量」。

一度だけ次男が幼稚園の時にキャラ弁の発注があったが実現せず。

ポケモンか何かのキャラ弁かと思い、聞いてみたら
「バッハ」
と言われたから。

近代音楽の父であるバッハを、キャラ弁なんかには畏れ多くて使えない。
という事でおさめてもらった。

そう言えば長男が中学1年の時、体調が悪くお弁当を作れない日があった。

「今日はコンビニでお弁当を買って学校に行きなさい」
と昼食代を渡した。

コンビニでお弁当を買う、と言う大人な行為(?)にワクワクしてしまい、どのお弁当にするか迷った挙げ句、学校に遅刻してしまった事件が後に発覚。

おちおち風邪もひけなかった。  

今日で、明日からのお弁当のおかずを考えなくても良いなんて、なんという解放感!!

今日ばかりは、この自分の小さな歴史を褒めてやろう。

そしてお弁当の歴史を支えてきた、歴代のお弁当箱達。
ありがとね。












寒さが見に凍みる1月。

肩は凝るし、最近復活した筋トレで身体の中身が痛いし。

お正月にコレと言って外出も出費もしなかったので、ここはひとつ自分に大盤振る舞いを!と、今日はハワイのヒーリングと言われるハワイ式オイルマッサージ「ロミロミ」を施してもらいに銀座へ。

ロミロミは本場ハワイでは体験したことがあるが、アロマオイルの香りがとても芳しく、またゴリゴリする男前なマッサージとは違い、身体を温めつつ優し~くリンパを流し心身ともにを整える、まさにヒーリングマッサージで、日本では未体験。

現地ではイカツイ男性に施術してもらったが、今回は可愛らしいジャパニーズガールで、さあどんなもんだろう?と最初は思ったが、芯のある手力を持つナイスなスタッフだった。

その華奢な見た目とは違い、私の滞っていた箇所(肩回り)を発見するや、凝りを解消するべく奮闘してくれた。

若いのに上手い。

終わる頃はウトウトするほど身体が温かくなって一回り軽くなったみたいだった。

ロミロミのほか、タラソテラピーも併せて120分。

¥10000を超えたものの、銀座で至福の時間を過ごせるなら、決して高いものじゃないと思う。

お買い物がてらちょっとロミロミでも、というお客さんも沢山いるらしく、さすが銀座ねー、と感心した私だった。


MZA銀座

人間の感情と身体の各パーツには相関関係がある、という面白い記事を見つけた。


【研究結果】感情は体の中をこう変える / 感情と体の相関関係を示した図が話題


これを見ると、幸福な気持ちな時と愛を実感している時は身体全体がポカポカなのが分かる。


身体が暖かく血の巡りが良いから病気にもなりにくい。


幸福であるからこそ、良く笑い機嫌良く、周りの人もきっと気分が良いだろう。


「冷たい人」とはよく言ったもので、不機嫌な人は本当に身体が冷たいのだ。


となると、素朴な疑問だが、落ち込んでる時に身体を暖めれば、それが無理矢理だったとしても不機嫌感が軽減されるのだろうか?


でも、そうであると信じられる人の方が幸福感が強いんだろうな。


考え過ぎると、身体が冷えそうだしぃ。