皆さま、バレンタインはいかがでしたか?

 

日本ではまだ義理チョコや友チョコなどの習慣は続いているのでしょうか?

 

どっちかというと、サロンドショコラなどの高級チョコの話題が多い気がしますが、あれは自分のためですよね?

 

フランス人はチョコ好きですが、バレンタインはチョコよりお色気?

 

バレンタイン前のギフト商戦はこんな具合です😂

 

贈りものは、男性から女性へ。

ディナーを一緒に楽しむカップルも多いです。

 

私はこんなかわいいブーケをもらいました。

 

 

 

南仏産のすみれの小さなブーケ。

 

じつは南仏では、すみれが愛の花といわれます。なぜって、葉っぱがハート形なんだもの。

 

すっきり甘い、いい香りです。

 

昔から南仏はすみれが有名なのですが、生産者はトゥーレット・シュル・ルー村の3軒のみになってしまいました。

 

現在は、すみれの花の生産はエジプトがメイン。

南仏では苦労して農家やるより、土地を売れば莫大なお金が入りますしね…… とほ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.villamontrose.com/