11月から始めたRoad tripですが、先週末、クリスマス前日に無事終了し、東京へ戻ってきました。

 

香川県高松から始まり、高松で終了。最後は雪のため四国から岡山へのJRが運休となり、大混雑のバスで京都まで帰るというアクシデントつきでした。

母の体調も回復し、自分たちの体調も最後まで問題なく、日本全国の皆様のおうち訪問ができました。

 

遠きプロヴァンスの私たちをずっと応援し続けてくれる皆さまと日本でお会いするのは、私たちにとって至福の時間。大きなイベントでもできればいいのでしょうが、こんな風にお宅訪問するのも最高に楽しい時間でした。

料理を通していろんな交流ができ、素敵なアイディアも登場しました。

 

 

たとえばこちらは、お正月にご活用いただけるものです。

 

愛知県のNorikoさんのおうちにて。

 

 

紅のかまぼこには、クリームチーズと刻んだフレッシュハーブをはさんで。

ハーブはシブレットなど香りが強すぎないものがオススメです。

白のかまぼこには、南仏のオリーブのディップ、タプナードをはさんでいます。

お節をワインとともに楽しむときなどに最高ですね。

 

タプナードはグリーンオリーブ、ケッパー、松の実、アンチョビ、ニンニク、オリーブオイルをチョッパーやハンドブレンダーで混ぜるだけ。ツナを入れるのもオススメです。自分で作ると、市販のものとはまるで違う味わいです。一度お試しあれ。

 

 

手前味噌になりますが、タプナードの作り方はこちらのp24に載っています。

市販の瓶詰めを食べて好きになれなかった人がいらしたら、騙されたと思って作ってみてください。とってもやさしい味わいです。

『プロヴァンスのいつものごはん』

 

 

 

Norikoさんはお庭でバラを育てていらして、12月の最後のバラを私たちが来るまで大切に育ててくださったんです。

すばらしい香りでした。

 

 

フランスのバラ。私たちが来るまでがんばって咲いていてくれた、最後の2輪だそうです。

 

 

 

うちのオンラインのアンティーク ショップでご購入くださったドイリーや布もの、シルバーカトラリー、食器なども使ってくださって、すごくうれしい!

 

 

 

 

カーテンは、プロヴァンスにきてくださった際に、私と一緒に選んだものなんです。見慣れたものがいっぱいで、初めて来たのに、わが家のようにくつろいでしまいました。

 

 

こちらは代々伝わる、手作りの家具ですって。

 

 

チョコレート好きのダヴィッドのために、お嬢さんが作ってくれたチョコレートのテリーヌも美味でした。

 

 

最後はフルーツをいっぱい入れた、爽やかなお茶!

りんごやオレンジやキウイなどを本当にどっさりと。

 

 

生活を楽しむって素敵だなと、改めて思った1日。

皆さんから、たくさんのことを教わりました。

 

ご参加くださった料理好きの皆さま、素敵な1日をありがとう!

 

 

 

 

まだまだご紹介したいことがたくさんあるので、時系列はごちゃまぜですが、少しずつこちらのブログでお伝えしていきますね。