雨雲がにわかに光を遮り、どこからか冷気を含んだ風が部屋に舞い込んでくる。

 

プロヴァンスの夏の風物詩。

 

しょっちゅうあるわけじゃないから、窓をさらに開けて、ソファの上で待ちかまえる。

 

遠くで雷音が聞こえてくれば、まちがいない。

 

まずは雨が降りはじめると、ダヴィッドはテラスへ駆け上る。

テラスやひさしの掃除をするためだ。

 

床をゴシゴシと肢付きのタワシで洗う音がする。雨を利用するお掃除だなんてと思ったが、ママンもやってる。南フランス人の生活の知恵なのか。

 

 

雨足が強くなってきたら、雷も光も間をおかずやってくる。こうなると掃除どころではない。ずぶ濡れの体をタオルでふきふき、私と一緒に雷鑑賞。

 

 

夏の間はほとんど雨が降らないので、恵みの雨だ。植物はいつも根を必死に伸ばして自分で水を得ているから、休息のひとときだろう。

 

 

1時間もせずに、雲は消えて、ふたたび陽光は輝き始める。

 

大地は清められ、空も心なしかさっきより透明なブルー。

 

プロヴァンスの夏の真ん中。