5月頭に頸椎の痛みが出てしまった。

かれこれ10年以上のつきあいだけれど、いつも痛みが出ると1ヶ月は続く。今回はいったん治りかけたのに再発してしまった。

 

頸椎の軽度のヘルニア。重いカメラを使っていたこと(首からかけてた)や、パソコンや携帯を使用する時の姿勢でじわじわ椎間板というクッションを劣化させ、神経を圧迫して痛みや痺れが出ている。

 

できるだけ首や肩に負担をかけないこと。わかっちゃいるけど気づけば、ぎくっ…

 

痛いからといって動かないと治りが遅れる、というのが今の主流らしく、スパルタでプールなど行かされている。炎天下の帰り道の1キロが辛い。

 

オステオパシーのマッサージもいいんじゃ?と言われ、かかりつけのドクターが休みのため、別のクリニックへ行ってみた。

私の手をにぎり、何やらまじないめいたことを延々とぶつぶつ言っていたかと思えば、「27歳の時、なにか大きな負の感情が生じませんでしたか?」と真顔で聞いてくる。

 

「頸椎の痛みと何の関係が?」

 

「今の痛みは体の歪みからきてるのはもちろんだけど、過去の感情が体のバランスをブロックしてることもあるんですよ。だからそれを突き止めて解放する必要がある」

 

それにしても27歳の時とはずいぶん昔すぎないか??? 30年前の事なんて覚えてないし。

 

普通のマッサージがいい!

 

 

ダヴィッドのピラティスの先生がオステオパシーを取り入れたマッサージをしてくれるというので、きのう家に来てもらった。

 

「まずはお腹をゆっくりマッサージします」

 

「え」どうしてお腹?」

 

「お腹は感情が貯まる場所だから。

痛みは感情からきてるケースが多いのよ」

 

ジョアンナ、お前もか!

 

私が痛いのは肩から腕にかけてで、その原因は椎間板なの。さっき見せたMRIではっきりしてるの!感情とかお腹じゃないのよー

 

 

それとも何? よほど私のお腹には負の感情が溜まりに溜まってるの⁉️

 

 

 

 

楽しそうに遊んでるようにしか見えないと思いますが、痛いんです😆