5月5日は子どもの日。でも来年からは、結婚記念日になるんだなぁ…



何も変わりませんが、いつも見守ってくださる皆さまにご報告いたします。


マロニエやバラが咲く気持ちのいい日に、結婚しました。


フランスではパックスという結婚に限りなく近い制度があって、私たちも10年以上そちらの制度上の実質的な夫婦でやってきたけど、いろいろ思うところあって正式な婚姻をしました。これで日本でも夫婦です!


コロナ禍で行き来が不自由な今、離婚歴あり、転籍も何度かしている私にとって、国際結婚はとても難易度が高かった。


日本では必要書類を集めるのに手間取り(というより、なんと最後には必要な書類がどこにも存在しないことが判明)、フランスの田舎の市庁舎では日本の戸籍制度が理解してもらえず、独身を証明するのに四苦八苦…


なんとかこの日が迎えられてほっとしました。


ダヴィッドもとてもうれしそう。

15年以上一緒にいるのに、今さら結婚して何が変わるわけでもないのに、お互い老けてきているのに、うれしい気持ちはどうしてなのかな。


これから一緒に歳をとっていこうと思える相手がいるしあわせ。もちろん、喧嘩もするし、意見の違いも多々あるけど、できることなら同時に棺桶に入って眠りたい。


ちょうどマルシェが立つ午前だったので、八百屋さんやはちみつ屋さん、魚屋さん、町の人たちに祝福されてうれしかった。



 






私はダイアン・フォン・ファステンバーグのワンピースにアンティークの髪飾りと短いレース、それに日本の真珠の首飾りをつけただけ。ダヴィッドはお客様からサプライズでいただいたラベンダーのブートニール。

ヘアメイクはいつも仕事でお願いしているかわいいオレリー。写真はトントン・ブルーノとママン。


前日から朝まで雷を伴う雨が降り、式の直前に青空が…。鳥のさえずり、澄んだ空に祝福してもらいました。




皆さま、これからもよろしくお願いいたします。

               Yoko & David