今日は美容師のトニーが来る日。


以前、このブログでも、コロナによる人生設計の変化について語ってくれた彼。



雇用主の不正が元で、任されていた美容室を辞めちゃった。


その美容室はその後ずっと半年以上、扉を閉じたまま。


トニーは失業保険をもらいながら、頼まれれば出張カットでお小遣い稼ぎ。


今日も11月だというのに半袖のTシャツでスタイリッシュに決めている。この道17年の大ベテラン。



出張カットなんていうと、なんて贅沢な!と思われそうだけどパリじゃないので、激安です。


二人で30€と言われて、それはいくらなんでもと35€渡してるけど、4500円ですから、二人で。隣町から車でわざわざ来てくれて。




今日も青空の下でヘアカット。


目の前の小鳥は、木の実にどうやってたどり着けるかを思案中。



20分もあれば終了の短い時間ですが、髪もすっきり、気分もリフレッシュ。



髪染めはヘナで自分でやってるから、カットだけでいいの。



自分でできることが一つ増えると、ストレスが一つ減る。



















◉Book

 

新刊12月7日発売(書店、amazon、楽天などでご予約始まっています)『プロヴァンスのいつものごはん』(イカロス出版)

 

町田陽子著書

『南フランスの休日 プロヴァンスへ』(イカロス出版)

▶︎イカロス出版オンライン書店

『ゆでたまごを作れなくても幸せなフランス人』(講談社)

▶︎講談社BOOK倶楽部

いずれも電子書籍も発売しています