今年の12月1日で、シャンブルドットを始めて、丸10周年になります。

手探りで始めた仕事でしたが、皆様からの励ましや、泊まりに来てくださった方々からの応援でここまで続けることができました。

 

多々の失敗に目をつぶって笑って許してくれた皆様にはなんとお礼をいっていいかわかりません。

この場を借りて、お礼を言わせてください。

まだこれからもなんども言うと思いますが、本当に心から感謝しています。

ありがとうございました!

 

 

その節目の年に、料理の本を出版することになりました。

1年前から日々の食事を写真に撮りながら、どの料理を入れるか考えながらまとめた1冊です。

 

プロヴァンス料理が多いですが、そうでないものも入っています。

うちで頻繁に食べてる「いつものごはん」。

日本の皆さんにも食べてもらいたい!

 

 

帯は辻仁成さんが書いてくださいました。

感謝です。

 

 

 

当たり前のことですが、郷土料理というのはその土地にある食材をたくさん使いますね。

プロヴァンスだと、野菜料理が圧倒的に多いんです。肉料理は少し。

ヒヨコ豆やレンズ豆などの豆類も多いし、お菓子にはアーモンドの粉をよく使います。

そして、ハチミツ。

 

たとえば、こちらのマカロン・プロヴァンサルはアーモンドパウダーとハチミツでできいます。

 

 

ピサラディエールという玉ねぎのタルトにもハチミツ使います。

 

 

いずれもこの本の中にレシピ入っていますが、ハチミツの甘さって私は子ども時代を思い出す味わいなんですよね。

 

プロヴァンスはハーブのハチミツを昔から作っている場所なので、ラベンダーやタイムやローズマリーなどといったハチミツがあり、どれもやさしい自然の味。エグ味などはいっさいないピュアなハチミツ。

プロヴァンスを旅するときは、お土産にイチオシです。

 

ラベンダーのパニエでも一番人気のハチミツです。

今回も250gのたっぷりサイズが入っています。

 

本日11月21日(日曜日)が最終日となります。

あとわずか。

プロヴァンスのラベンダーのハチミツをぜひ味わってもらいたいな。

一度食べたら、虜になってしまう美味しさ!

そのままスプーンでぱくっと食べても。

 

プロヴァンスから世界中にお送りします

 

 

 

ご興味ある方は、こちらで詳細ご覧ください

 

 

 

 

 

そして、料理本は書店さんやアマゾン、楽天などで予約開始しています。

 

 

Amazonはこちらです