すこーんと抜けた空の下、

 

野菜や果物や必要なものだけが売られているマルシェ

 

 

 

よりどりみどりの山ほど物があふれている幸せより、最低限のものしかない幸せ。

 

そんなのを幸せだと思う日がくるとは想像もしていなかったけど、これは年齢的なものなのか、それとも時代なのか。

 

大型スーパーに行くことはほとんどないので、時々足を踏み入れると、例えば両側にずらりと並ぶヨーグルトを前に途方にくれてしまいます。

 

こんなに揃える必要ないのは、誰もがわかってることなのに。

 

 

 

私はミニマリストではないし、断捨離もしない。

 

でも、いらないものにあふれた世の中に、時折うんざりする。

 

だから、昔の暮らしに憧れるし、物を大切にしたいと思う。

 

アンティークが好きなのも、様式が好きというより、その時代の残り香を愛しているのかもしれない。

 

 

 

 

フランスで暮らしていると、昔の生活の名残に触れられることがあります。

 

 

たとえば、70歳の義理ママとパパの家に行くと、食事の時はちゃんと布のセルヴィエット(ナプキン)が出てくるのだけど、それは毎回変えるわけじゃなくて、その日1日は同じものを使うわけ。

 

それぞれが、マイ・ナプキンをテーブルにきれいに畳んで置いておく。

 

使い捨てに慣れてしまっていると、え、とおもうけど、1回の食事でそんなに汚れるものではないから、それで十分なんですよね。

 

昔は1週間くらい同じものを使ったらしいけど、さすがに今は洗濯機もありますし。

 

考えてみれば、ハンカチと同じ感覚なのかな。


 


 

私も今はそうしています。

 

 

お客様のはきれいにアイロンかけますが、自分たちのはアイロンかけず使います。

アイロンかけなきゃと思うだけで、億劫になってしまうから。

 

 

 

皆様も、ぜひ昔のフランス流暮らしをお試しあれ!

 

 

 


 先日のラベンダーを窓辺で乾燥中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Villa Montrose (南仏プロヴァンスのシャンブルドット )

ヴィラ・モンローズ の公式サイト

ヴィラ・モンローズのショップサイト

 

町田陽子著書

◉Book

『ゆでたまごを作れなくても幸せなフランス人』(講談社)

▶︎講談社BOOK倶楽部

『南フランスの休日 プロヴァンスへ』(イカロス出版)

▶︎イカロス出版オンライン書店

いずれも電子書籍も発売しています