苦境に陥っている20代前半のダヴィッドの娘に、

短い言葉で、伝えたいことを言いました。



あなたの人生を作るのは、あなた。

辛くて、仕事ができないなら休めばいいよ。

もしそれで、仕事を失ったとしても、

ぜんぜん、たいしたことじゃない。


明日から新しい人生を少しずつ築いていけばいい。


過ぎたことは振り返らず、前だけ見て。


一人じゃないってこと、忘れないで。
いつも私たちがついてるから、
困った時にはいつでも来て。


ドアはいつも開いてるよ。





ダヴィッドは、

ジュテーム、
心配しないで、
いつも隣にいるから。

繰り返し、繰り返し。


泣きつかれて眠るまで、ずっと、愛してると繰り返していました。



親子でも兄弟でも、心からの愛を伝えることの意味を感じます。


大きな愛を惜しみなく与えられるのも、
幸福のひとつなのだと、改めて。





冒頭の言葉、

もし、なにかに苦しんでいる人がいたら、

同じ言葉を贈ります。




人生は、いつでもやり直しがきく。
だから、思う存分やりなさい。

失敗したらやり直せばいい。


22歳の旅立ちのとき。
知人からもらった手紙に書かれたこの言葉に、その後、どれだけ救われたか。


贈り主に御礼を言いたいけど叶わないから、

同じ言葉をみなさんに贈ります。



誰もいない夜の公園で踊るばかな私たちを撮ってくれました。



チミたち、静かにしておくれ