いよいよ今日からわたしたちのヴァカンスが始まりました。

今日はとりあえず、やらなくてはいけない所用を一気にすませ、夕方、海沿いのパブ「Red Lion」へ。
この店はかなり広いのに、夜10時~2時あたりは毎日、足の踏み場もなく、道路にまで人があふれている人気パブ。
プロヴァンス発 南フランス暮らし365日-pub

さすがに夕方は空いていて、3時間、ダーツをして遊びました。
私はヘタクソなので相手にならず、ダヴィは、一人で遊んでいた人を誘って何ゲームもプレイ。そのうえ明日のランデブーまで約束するほどの熱の入りかた、、、。

その間、私は一人で来てたマルセイエーズ(女性)とカウンターでおしゃべり。彼女は6年間、パリのル・メリディアン・ホテルで働いていたこともあるせいで、外国人に興味しんしん。
日本語をいくつか教え、やっとのことで「カンパイ」と「コーヒー」だけはマスターしてくれました(笑)
プロヴァンス発 南フランス暮らし365日-pub2

何杯飲んだかわからないビールと、つまみのナッツでお腹がいっぱい。

真のマルセイエ(マルセイユっ子)を観察したい人には、おすすめのパブです。
ちなみに、フランスのパブには、イギリスやアイルランドのパブのような料理はありません。ご注意を。