昨日マルセイユは、暴風雨。今日も雨。
相変わらず、ひどい天気が続いています。
今日は5~7℃。毎日ヒーターが欠かせません。

相棒とは仲直りをし、二人で反省会をしました。深夜のパブで、半ば酔っぱらいながら。

私も素直に謝らなくちゃと思って、
「キックしたの、ごめんね」と言うと、

彼「あなたね、蹴る前にジャンプしてたよ、こんなふうに」

といって、何度も、飛び跳ね→キックのマネをするダヴィ。

や、や、やめて。

でも、雨降って地固まりました。
やり方はともかく、反論、激論、大ゲンカもたまには必要かもしれません。他人と理解し合うなんて、ほんとうに大変なことなんですから。

それは日本人同士でも、外国人とでも、同じくらい難しいことだと思います。むしろ、外国人との場合、「わかり合えるなんて所詮、無理よねー」と最初からあきらめ半分なぶん、まだ気分的にはラク(実感)。日本人同士のときは、「なんで理解し合えないのだろう」などと悩んだりしたものですけど。

今日、彼は風邪をひいて家で寝ています。
きのうは彼の好きなおでんを、こっちで初めて作ってみました。といってもはんぺんなどの具材がないので、大根(こっちのは細いです)、ジャガイモ、玉子、ソーセージだけ。でも、おいしくできました。