プロヴァンス発 南フランス暮らし365日-ブドウ畑

ボルドーに行ったら、ぜひ泊まりたいと思っているところがあります。
シャトー・スミス・オー・ラフィット。
このシャトーのブドウ畑には、4つ星ホテルが建ち、素晴らしいワインを供するレストラン+バーがあるのです。
私はグラーブ/ペサック・レオニャンのワインはボルドーのなかでもとくに好きで、ドメーヌ・ド・シュヴァリエやシャトー・パプクレマンなどはかなり好みです。白のほうが名高いのですが、赤はどれも、枯葉の下の湿った土のような匂いがして、森の静寂を感じさせます。セラーで眠っている95年、98年のシャトー・オーブリオンにも期待しています。

そのうえ、このシャトーには、ボルドーのブドウ畑から誕生したスキンケアメーカーの「コーダリー(CAUDALIE)」のヴィノテラピー・スパ (ブドウ由来の成分を使用したトリートメント)が入っています。多くのセレブが訪れ、予約もなかなかとれないのですが、これぞ、夢のような”ワインと美容三昧の休日”ではないでしょうか!

このコーダリーの製品は、ブドウの種や枝の中にふくまれるポリフェノールの抗酸化作用を研究している「ボルドー大学薬学部」との提携で作られたスキンケア。
私も3年前からモイスチュアクリーム、ピュリファイングマスク、ハンドクリーム、リップクリームなどいくつか使っていますが、どれもお気に入り。ブドウの花の香りもナチュラルでやさしくて、癒されます。
プロヴァンス発 南フランス暮らし365日-CAUDALIE今お気に入りのピュリファイングマスク

日本でも購入できるようです。
日本のHP
http://www.caudalie-japon.com/

シャトー・スミス・オー・ラフィット公式HP
http://www.smith-haut-lafitte.com/