ル・カストレ村に住むリシャー(塗装業・55歳)の言葉。

「俺は、オーストラリア、インド、カリフォルニア、パリで暮らし、住むのにはどこが一番いい場所かって探した結果、今この村にいる。
この村は特別。みんながお互いを気遣って暮らしてる。子どもがかけ回っていたら、誰もが気をつけて見守っている。都会じゃ、隣の人のことなんか、忙しくて誰も気にしてない。
ここ(バーのラ・スコ)に来ればいつでもみんなに会えて、声をかけ合える。都会では友だちに会うのだって1週間に1回とか、しかもスケジュールを合わせたりしなくちゃいけないじゃない。
自分と家族だけが大切なんじゃなくて、みんなと人生を共有してると思える。それがすごく幸せなんだ」

dans le voisinage
『dans le voisinage』