リボンレッスン東京 リボンレッスン横浜に


JRDA(日本リボンデザイン協会)

 

"アラフォーでも夢を持つことのススメ!”と題して

専業主婦から自力でリボン協会を立ち上げた私の

夢を持ち続ける理由や強いマインド

はちゃめちゃすぎる失敗談などを赤裸々に綴るブログです

 

リボンデザインの詳細も

併せて発信して行きます
 

夢は見るものはない。

叶えるためにあるのです。

 

 

 

 

 

夢を持つことのススメ!

 

 

隙間時間にやることを2~3決めておく。

これも隙間時間に書いているブログ。

 

 

 

書いている人:

(株)日本リボンデザイン協会代表/リボンデザイナー 原希悠麗(50歳)

 

 

 

image

 

 

 

 

 私がリボンの選択に至った理由

 

 

新年や新学期はどの年代の方でも夢を持ちたくなるタイミング。

誕生日などもそうかも知れませんね。

 

 

私がリボンを始めたのはプリザーブドフラワーがきっかけでした。

元々お花が好きで資格を持っていたこともありましたが

昔は無かったプリザーブドフラワーに興味を持ったことで

お稽古だけではなく「資格」を持って教えたい!

意欲が出て来たんです。

 

 

のめり込むように資格を取得し、取得をするともっと楽しくなって

別のプリザーブドフラワーの門戸も叩いて二つ目を取得し・・と

とにかくエネルギーが満ち溢れていたのを覚えています。

 

ひょんなことからリボンの世界を知って

リボンの資格を取得し、一時はプリザーブドとリボンを教えていました。

 

自宅を開放していなかったので全て出張またはレンタルスペース。

鬼のような荷物を抱えて広範囲でレッスンを行っていました。

なるべくリボンもお花も選んでいただきたい!と言う気持ちで

たくさんの資材を持っていっていたのですが

大雨の日に山のようなアーティフィシャルフラワーを守りながら

レンタルスペースまで向かったことで心が折れてしまい

 

「どちらかに絞ろう」と決意。

 

 

 

どんなに満員電車でも遠くても

大荷物でも根性だけでレッスンをしていましたが

泣けてきたんですよね。心が。泣

 

ちょうど意気込みと利益のバランスに疑問を感じる頃で

「レンタル代、交通費、昼食代、資材代」を引いて

一体いくら残るのだろう?と。

 

 

起業当初は意気込みが勝るので

薄利でもとにかく初期投資~!ハートと思っていましたが

いつまでもそのステージには居られない!と

嬉しい疑問を感じた時期の心折れる雨でした。雨

 

 

 

 

 

私が代表を務める協会です

 

 

 

 

 

 

 ステージを一段一段上がるのみ

 

 

ちょっと省略しますがJRDAを立ち上げて今はリボン協会の代表をしています。

立場が変わっても、私がブレずに今ココに立っている理由は

 

「リボンで癒しを提供したい」

「ハンドメイドで女性の地位向上を目指したい」

「社会貢献がしたい」

 

もちろんリボンデザインの技術向上も伴ってのことですが。

 

 

私も一足飛びにここに到達していません。

苦しくて辛いことの方が多かったかもしれません。

特に誹謗中傷には傷つきました。(それなりに)

 

 

※超脱線豆知識※

それはかなりリスクも伴いますが

「信用できないと思った人にその人専用のネタを提供する」(怖)

 

これ、例えば極端な事を言うと

「私の夫は石油王です」wと言いますよね。

そうすると「石油王らしいわよ」と広げてくれます。

私の耳に「先生のご主人は石油王なんですってね!」と来たときには

「やっぱり信用できなかったわ」と結論づけられるのです。

 

時間はかかりますが数名いましたね。(実行する私も怖w)

 

 

またまた脱線しましたが

くじけそうになったときこそ本当にそれは

ピンチこそチャンス!

 

自分の変化でもあるので冷静に見つめることです。

私の場合

✔生徒さんが増えてお花もリボンも両立できるのか?

✔お申込みが入ると辛くなっている自分がいる

✔自分のスキルが低下している

 

と感じました。

 

忙しくなり自分でリボンを作る時間がなくなり

「生徒さんの方が上手じゃないのか?」wとさえ

思った時期もありました。

 

 

上昇していた気持ちが負のループに入ると

どんどんメンタルも悪くなるんですよね。

 

「ん!!これはピンチが来てくれた!よし、次のステージを考えよう!」

思考を右から左へ変えるだけで全然違ってくるのです。

これで私はやってきたので私なりの法則ですが。

 

 

なんだかな~、とモヤモヤしている方は

チャンス到来です。

 

 

断捨離もありですが、頭の整理整頓もしてみてください。

私は思い切ってプリザーブドフラワーを手放したことで

リボンに集中することができて

「リボンデザインができる!」と言う才能を見出しました。

(あえて自分で褒めておきますゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 生徒さんを応援!!

 

 

リボン協会ですのでリボンを作ってみたい方を募集しています。

趣味の範囲でも、資格を取得して講師を目指す方も

バックアップしています。

 

 

✔カメラを持っていない

✔SNS苦手(見る専門)

✔自宅開放が嫌

✔小さなお子様がいる

 

私は小さなお子様(当時下の子が小学生)以外は上記に当てはまっていました。

一気にここまで来ていませんし、インスタグラムなんて生徒さんの方が

上手だったりしていますw

 

 

素人ベースでも3か月コツコツとスマホ撮影やSNSを頑張ってみるだけで

見違えるほど成果は出ますよ。

 

 

何度も言いますが

「一足飛び」に完璧を目指さなくてよい!!

 

 

 

宝石ブルー趣味で息抜きにリボンを作る

宝石ブルー自宅開放が無理ならオンラインを活用する

宝石ブルー販売にチャレンジする(難しくないです)

いろいろ手段はあります!

 

 

 

私が特別な人間なのではなくて

少しずつチャレンジしてみた結果です。

(今は絶賛Canvaにチャレンジ中!)

 

 

 

バックアップのための特別講座も随時開催しています。

行き詰ったときに相談できるコンサルまでご用意しているという

万全な協会ハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

ご質問もLINE公式やお問い合わせフォームからも承っております。

遠慮なくお問い合わせ下さい。

代表の原がお返事します!

 

 

 

LINE公式はこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

次回の特別講座/1月21日「Canvaデザインベーシック講座」

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
とにかく読んで!教室運営・プチレシピ

 

 

 

無料で教える「教室運営」

 

一足飛びにできるわけがない!とここでも

書いておきます

 

 

 

焦る気持ちも分かります。

SNSで隣の芝生は丸見えですもんね。

 

芝が青く見えるネガティブダウン

 

 

他と比較したいなら

1万人ぐらいと比較してみたらいかがでしょうか?

 

あなたが見ている比較って

所詮小さな小さな目線ですよね?

 

あなたを知らない人の方が多いのに

いつも定点カメラのように同じ景色ばかり見ていたら

脳みそ固まりますよ。

 

 

スカイツリーの先に立って360度見るように眺めて下さい。

 

悩んでいる時間があったら何かしましょう。

運動でもいいと思います。

とにかく一気に何か成功させようと思わないで!!

 

 

そんなに簡単に建つ塔はすぐ崩れます。

基盤をきっちりと作りましょう。

 

 

 

 

 

 

企画が凄い!と定評のあるJRDAを

今後もお見逃しなく!

本部のInstagram

 

 

成長記録として時々覗いて下さい

 

 

 

 

 

お悩み・ご相談募集します

 

アメブロでお悩みやご相談にお答えして参ります。

あえてリボン以外のお悩みに限定させて頂きます。

 

 

コメント欄では聞きづらいと思いますので

LINE公式からメッセージをお送り下さい。

 

LINE公式での回答ではなくこちらのアメブロで公開し

お答えさせて頂きます。(女性限定)

 

もちろん匿名です。

全てのご相談案件にお答えできない場合もございますので

ご了承下さい。

 

 

まずはLINE公式で

お友だち追加をお願い致します。

お名前は不要です。

 

 

 

 

 

 

LINE公式はこちらからどうぞ

 

 

 

JRDAの全てがわかる!

 

 

通信レッスン リボンレッスン リボン Ribbon ribbon

 リボンレッスン東京 リボンレッスン横

 

 

 

ライセンス校規約

 

レッスンポリシー

 

通信レッスン リボンレッン リボン Ribbon ribbon

 リボンレッスン東京 リボンレッスン横

ライセンス校ご希望の方はデザイン数に関わらず

ライセンス更新料(年会費)1,200円を初回お申込み時に本部へお支払下さい

毎年7月1日を一斉ライセンス更新日とさせて頂きます

 

 

 リボンレッスン東京 リボンレッ